宇宙空間での人体の反応は?
宇宙空間での人体の反応は? / Credit:Depositphotos
space

生身で宇宙空間に出たとき、人体はどれだけ耐えられるのか?

2023.04.21 Friday

2021.11.21 Sunday

宇宙を舞台にしたSF作品では、人間が宇宙空間に生身で放り出されるシーンが描かれることがあります。

ただその描写は、作品によってだいぶ異なります。

過激なものだと急激に膨張して爆発したり、瞬時に凍り付いたりといった表現がされます。一方、アニメ作品のガンダムでは耳を塞いで目を閉じ宇宙空間に生身で飛び出しコックピットに乗り移るシーンが描かれています。

一体どの表現がより現実に近い状態なのでしょうか?

今回は宇宙空間に出た人体はどうなるのか、科学的な予想を解説します。

What would happen to the human body in the vacuum of space? https://www.livescience.com/human-body-no-spacesuit

この記事の動画解説はコチラ↓↓

真空では体内の水分が沸騰し、人体を膨張させる

液体の沸点は、気圧に応じて変化します。

気圧が下がれば下がるほど、沸点も低くなります。

実際、地表の標準的な気圧環境では水は100℃で沸騰しますが、富士山の頂上では水の沸点は87℃まで下がります。

では、宇宙まで高度を上げるとどうなるのでしょうか?

宇宙空間では水の沸点が下がり蒸発する
宇宙空間では水の沸点が下がり蒸発する / Credit:Depositphotos

宇宙は空気がない真空に近い状態であり、当然大気圧もほぼありません。

そのため液体の沸点は大きく下がり、水は加熱しなくても蒸発してしまいます。

NASAの科学者であるクリス・レーンハート博士は、人体への影響について次のように述べています。

「人体の60%が水でできていることを考えると、これは深刻な問題だと言えるでしょう。

気圧がない場合、体内の水分は沸騰し気体に変化します。

つまり、水分を含むすべての組織が膨張し始めるのです」

とはいえ、すぐに体が爆発したり、血液が沸騰したりすることはありません。

次ページ真空でも人体は爆発しない!一瞬であれば生き残ることが可能!

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!