animals plants

地球で最初に「指」が生えた生物の化石を発見!? 3億8000万年前の魚類か

2021.01.27 Wednesday

2020.03.19 Thursday

画像
「Elpistostege watsoni」のイメージ図/Credit: John Long
point
  • 約3億8000万年前の魚類の化石に、「手指」の痕跡が発見される
  • 当時は、まだ生物が上陸する前のことで、この魚は、地球で最初に手指を持った生物かもしれない

カナダ・ケベック大学は、18日、約3億8000万年前に生きた太古の魚類「Elpistostege watsoni」の化石を発見したと発表しました。

この魚(以下、E.watsoni)は魚類が上陸して、四肢動物に進化する移行段階にある生物として知られます。

しかし驚くべきは、今回発見されたE.watsoniの化石に「手指」の痕跡が確認されたことです。

研究主任のリチャード・クルティア氏は「魚類の化石中に手指が見つかったのは初めてであり、魚が上陸以前に、すでに指を持ち始めていたことを示唆している」と話します。

研究の詳細は、3月18日付けで「Nature」に掲載されています。

Elpistostege and the origin of the vertebrate hand
https://www.nature.com/articles/s41586-020-2100-8

「E.watsoni」が生きた時代

化石は、カナダ・ケベックにあるミグアシャ国立公園で発見されました。

敷地内には、「エスクミナック層」と呼ばれるデボン紀(約4億1600万〜3億5920万年前)の地層があり、E.watsoniの化石もそこで見つかっています。

画像
ミグアシャ国立公園/Credit: ja.wikipedia

E.watsoniは、デボン紀に生きた魚類で、体長は約1.6メートルです。当時の地球は、恐竜が出現する1億5000万年前にあたり、生物界は大型の魚類が支配的でした。

E.watsoniは、かつて存在したユーラメリカ大陸(今日の北アメリカとヨーロッパの一部に分裂)の南岸に沿った河口に生息しました。当時、ユーラメリカ大陸は、赤道直下にあったため、温暖で快適な環境に浴していたようです。

画像
発見された「E.watsoni」の化石/Credit: Cloutier et al., Nature, 2020

同時代の陸上では、小さな植物の他に、高さ10メートルほどのシダ植物が繁殖していました。しかし、地上に脊椎動物は存在せず、代わりにいたのはサソリやヤスデのような無脊椎動物でした。

唯一の脊椎動物である魚類は、その時まだ水中にいたのです。

次ページ「手指」を持った最初の生物?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!