artificial-intelligence

SFロボみたいな「農業用トラクター」が登場!ドローンと連携して農作業を効率化

2021.01.27 Wednesday

2020.05.08 Friday

画像
credit: KUBOTA

昔は人力や動物が主力だった農作業ですが、昭和にトラクターなどの農機が登場し、農作業の省力化が進みました。

さらに現在は農機の自動化やAIの発展により、農業は生産者に負荷をかけない超省力・高品質な「スマート農業」へと移り変わろうとしています。

その中で、今年1月、日本の農機メーカーKUBOTAは2030年の導入を予定するトラクターのコンセプトモデルを発表しました。

完全無人運転 運転席がないトラクター

画像
credit: KUBOTA

起伏にとんだ田んぼの中を運転するには、舗装された道路を運転するよりも高度な技術が必要です。

しかし、農機の自動運転を牽引するKUBOTAは、2017年に有人監視下での自動運転に対応したトラクターを実現。さらに完全無人化への研究を続けています。

その研究を形にしたのがコンセプトトラクタ。なんと、今までのような運転席がありません。

さらに環境へやさしさを考え、燃料を給油する給油口もなく、完全電動化を目指しているようです。

下の動画でコンセプトトラクタのSF映画の乗り物のような全貌を見ることができます。

次ページ田んぼの管理まで自動化

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!