animals plants

「サル」が新型コロナ感染者の血液を盗んで逃走、アウトブレイクの危険性も(インド)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.01 Monday

画像
Credit: youtube

1995年公開の『アウトブレイク』というアメリカ映画をご存じでしょうか。

未知のウイルスを保有した1匹のサルが、アフリカから密輸入され、アメリカの町に解き放たれる。そのサルに引っかかれたペットショップの店員から爆発的な感染(アウトブレイク)が発生するという物語です。

この物語を思い出す出来事が、先月29日、インドで発生しました。

なんと医療研究所に1匹のサルが押し入り、新型コロナウイルスに感染した患者の血液サンプルを盗みだしたというのです

爆発的感染の危険性も

事件は、インド北部のウッタル・プラデーシュ州にある「LLRM(ララ・ラジャパット・ライ)記念医科大学」で発生しました。

現場に居合わせた研究員は「キャンパス内のラボに侵入し、数点の医療品と感染者の血液サンプルを盗んでいった」と話します。

その後、大学付近の樹上にいる様子が撮影されました。

血液サンプルを手に持ち、手術用手袋のようなものを噛んで下に落としているのが見えます。

近年、インドでは野生のサルが市街地に侵入し、人を攻撃する事件が増加していました。生息環境の破壊により、人の居住区に降りてきたことが原因と言われます。

同州ではこれまで、7170件の新型コロナ感染者が出ており、近隣住民はさらなる感染拡大の危険性に不安の声をあげています。

次ページヒトからサルへのウイルス感染はありうる

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!