animals plants

エイリアンみたいな足を持つ鳥がカワイイ

2021.01.28 Thursday

2020.08.17 Monday

画像
アフリカ・レンカク/Credit: twitterより

地球上には不思議な生物がたくさんいますが、「アフリカ・レンカク(African jacana)」もそのひとつです。

アフリカ・レンカクは、チドリ目レンカク科の鳥類で、サハラ以南のアフリカ熱帯域に生息します。

最大の特徴は、何と言っても枯れ枝のように細長い足。画像中のレンカクは、お腹から無数に足が生えており、まるでエイリアンのように見えます。

しかし、この足の正体は、親の懐に潜り込んだ子どものものなのです。

なぜこんな状態になっているのでしょうか。

レンカクの足は水に沈まない

レンカクは、世界各地の熱帯域に分布し、いずれも淡水の湖や川に住んでいます。

全長は16〜55センチで、オスよりメスの方が大柄です。

足の指先が長いのが特徴で、水面に浮いた水草の上を歩いて移動します。ヒナですら、体に不釣り合いなほど大きな足をしています。

画像
Credit: en.wikipedia

走ったり、飛んだりするには不都合ですが、水草の上を歩くにはこれほど最適な足はありません。細く広がった指先のおかげで、下向きの体重が分散され、水に沈まないようになっているのです。

こうしてレンカクは、水草にくっついている虫などを食べ歩きします。

画像
Credit: youtube

次ページレンカクはすべて父子家庭

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!