水に浸すとガラスはハサミで切れる?
水に浸すとガラスはハサミで切れる? / Credit: youtube
chemistry

ガラスは水に浸せばハサミで切れる!?自宅でも試せる「ケモメカニカル効果」とは?

2021.01.27 Wednesday

2020.10.12 Monday

空気中でガラスにハサミを入れると、当然ながら大きな音を立ててパリンと割れてしまいます。

では水中ならどうでしょう。

実は水に浸した状態だと、ガラスを好きな形にハサミでカットすることができるのです。

ちなみにこの不思議な現象は、2017年に放送されたテレビアニメ『名探偵コナン』第862話にトリックとして使用されているとのこと。

一体なぜそんなことができるのでしょうか。

interestingengineering https://interestingengineering.com/video/youtuber-shows-you-how-to-use-water-to-cut-glass-with-scissors

水に浸すだけでハサミで切れる

この仕組みは、アメリカのユーチューブチャンネル「The Action Lab」で詳しく解説されています。

まず、動画では正方形のガラス板を用意し、水中で見やすいよう赤色マーカーで色付けしています。

これをバケツに入れた水の中に浸すだけで、市販のハサミで好きな形にカットできるそうです。

試しに水中でガラスの角を切ってみる
試しに水中でガラスの角を切ってみる / Credit: youtube

試しに端の方を切り取ってみると、確かにガラスがザクザクと音を立てながら切られていきます。

ガラスは水中で綺麗に切り取れる
ガラスは水中で綺麗に切り取れる / Credit: youtube

空中でハサミを入れると、ガラスは不規則な断片にパリンと割れてしまいますが、水の中で切れば、このように綺麗な円形にカットできるのです。

ケモメカニカル効果でガラスを円形にもカットできる
ケモメカニカル効果でガラスを円形にもカットできる / Credit: youtube

これにはある化学的な理由が隠されていました。

次ページガラスが切れる「ケモメカニカル効果」とは

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!