philosophy

存在しないはず? 「不可能図形」が実体化された謎を追え! (3/3)

2021.01.28 Thursday

2017.10.30 Monday

エッシャーの滝

先程のレゴ「ペンローズの図形」を更に複雑にすると、なんと「永久機関」まで作成できたりするのです

こちらの男性が模型に水をやると、みるみる上部に「水が上って」いき、滝が落ち続ける永久機関が出来上がります。しかし当たり前ですが、水が上に上るはずはありませんね。類似の例を解説したものをみると、実際はこのようになっていると思われます。

1枚目の画像
Credit: bluediary2

緑色を含む前の塔と、黄色の部分を含む後ろの塔はつながっていません。よってピンク色の部分も実は離れているのです。

そうすると、動画の滝も一つの模型にみえるのはこの角度だけであり、実はそれぞれ離れた位置にあると考えられます。

このように、不可能図形を実体化するのは不可能ですが、「実体化しているように見せる」ことは可能なのです。

そして実は弊サイト「ナゾロジー」のロゴも、先述の「ペンローズの三角形」という不可能図形だったりします。

ぜひ1番上までスクロールして、「見えないもの」「ありえないもの」を見ながら、「エッシャーの階段」の謎に思いを巡らせてみてください。

 

これどうなってるの? 「視覚の魔術師」エッシャーのだまし絵がオンラインで公開!

 

text by maxim

 

関連記事

これ全部同じ色!? 絶対に脳が騙される「ムンカー錯視」がスゴイのでつくってみた

ついに燃料不要エンジン「EMドライブ」の謎が解明か?

謎だった「回る卵が起き上がる現象」が解明されたので、実際にやってみた

量子実験で「時間の矢」が逆転することが実証される

 

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

哲学のニュースphilosophy news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!