3Dプリント義眼を装着した男性
3Dプリント義眼を装着した男性 / Credit:Moorfields Biomedical Research Centre
medical

世界初の3Dプリント義眼、英国で提供 「本物と見分けがつかない」 (2/2)

2021.12.04 Saturday

前ページ3Dプリントによって素早く義眼を作成できる

<

1

2

>

世界初!リアルな3Dプリント義眼が装着される

3Dプリント義眼を左目に装着したベルゼ氏
3Dプリント義眼を左目に装着したベルゼ氏 / Credit:Moorfields Biomedical Research Centre

3Dプリント義眼を世界で初めて装着した患者は、イギリスのロンドンに住む40代のエンジニア、スティーブ・ベルゼ氏です。

3Dプリント義眼のメリットは、作成期間の短さだけではありません。

まるで本物の眼球のようにリアルなのです。

実際、ベルゼ氏が装着した義眼は左だけですが、写真ではほとんど見分けがつきません。

これは患者自身の眼球をスキャンして義眼の3Dモデルを作成しているためです。

瞳孔(真ん中の黒目)と虹彩(周囲の茶色部分)
瞳孔(真ん中の黒目)と虹彩(周囲の茶色部分) / Credit:Depositphotos

また瞳孔の輪郭がはっきりしており、虹彩(黒目の奥にある茶の部分)も自然な色と輝きがあります。

これも3Dプリントのおかげであり、従来の義眼は虹彩を表面的に描いただけでしたが、3Dプリント義眼は実際に眼球の奥に光が届くようになっているのです。

ベルゼ氏は、装着した感想を次のように述べています。

「私は20歳のときから義眼を必要としてきましたが、いつも気後れしていました。

家を出るときによく鏡を見るのですが、その時に見える義眼が気に入らなかったのです。

しかし、この新しい義眼はとても素晴らしいと思います。

3Dプリント技術を利用しているので、今後どんどん良くなっていくでしょう」

3Dプリント義眼の提供に携わったサグー教授やスタッフもこの新しい技術に興奮しているようです。

彼らは、「新しい技術が、義眼作成の待ち時間を確かに短縮させる」ことを認めています。

今後も、3Dプリント技術の進展が、患者に立ちはだかる壁をひとつずつ壊してくれるでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!