メスを噛んでフェロモンを強制注入する変態カエルを発見! ゲーテ大学
メスを噛んでフェロモンを強制注入する変態カエルを発見! ゲーテ大学 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
animals plants

メスを噛んでフェロモンを強制注入する変態カエルを発見!

2021.12.03 Friday

Juicy-Lipped Male Frogs Give Females Pheromone-Laced “Love Bites” https://www.iflscience.com/plants-and-animals/juicylipped-male-frogs-give-females-pheromonelaced-love-bites/
Love bites: male frogs (Plectrohyla, Hylidae) use teeth scratching to deliver sodefrin precursor-like factors to females during amplexus https://frontiersinzoology.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12983-021-00445-6

愛は痛みを伴うようです。

ドイツのゲーテ大学(GUF)で行われた研究によれば、あるカエルのオスは交尾の際にメスの背中を噛み、フェロモンを強制的に注入している、とのこと。

歯によって生じた傷からフェロモンをメスの体内に強制的に流し込むことで、メスに産卵をうながしていると考えられます。

研究内容の詳細は11月25日に『Frontiers in Zoology』で公開されています。

メスを噛んでフェロモンを強制注入する変態カエルを発見!

メスを噛んでフェロモンを強制注入する変態カエルを発見! ゲーテ大学
メスを噛んでフェロモンを強制注入する変態カエルを発見! ゲーテ大学 / Credit:Lisa M. Schulte et al . Love bites: male frogs (Plectrohyla, Hylidae) use teeth scratching to deliver sodefrin precursor-like factors to females during amplexus . Frontiers in Zoology (2021)

多くの動物にとって、フェロモンは生殖を成功させるために重要な役割を果たしています

例えば空気中を漂うフェロモンの場合、メスの発情をオスに知らせたり、自らを異性に魅力的にみせる効果が知られています。

また最新の研究では、人間の赤ちゃんの頭から発せられる揮発性分子には、男性の攻撃性を減らして虐待を防ぎ、女性の闘争心を増して赤ちゃんを守る力を授けることが明らかになりました。

赤ちゃんの頭の匂いは男性を落ち着かせ、女性を勇敢にすると判明!

一方で、フェロモンの中には体内に注入するタイプのものもあるようです。

発見のキッカケになったのは、中央アメリカに生息するアマガエルでした。

この地域のアマガエルのオスは繁殖期になると歯を伸ばし、唇も分厚くなっていくという奇妙な「口周りの変態」を起こすことが知られており、この変態もまた、何らかのフェロモンにかかわっていると考えられたからです。

ゲーテ大学の研究者たちがこのカエルを調べたところ、交尾の際にオスがメスの背中に口先をグリグリと押し付けていることが確認されました。

また研究者たちが交尾後のメスの背中を観察すると、オスの歯による生々しい傷跡が残されていることを発見します。

ネコなどの動物でも、交尾の際にオスがメスの背中を噛んで、メスが逃げられないように抑え込むことが知られていましたが、メスを束縛するだけならば「唇の変態」は必要ありません。

そこで研究者たちはオスカエルを安楽死させ、分厚くなった唇を調べてみました。

すると、オスカエルの唇には特殊な分泌腺が存在しており、何かを唇から放出していると判明。

また分泌腺で働いている遺伝子を調べたところ、メスの産卵をうながす効果のある「性フェロモン(ソデフリン前駆体様因子)」が大量に作られている可能性が示されました。

さらに研究者たちがメスの背中にできた傷跡を調べたところ、同様の性フェロモン(ソデフリン前駆体様因子)が豊富に検出されました。

この結果は、オスカエルが交尾のさいにメスの背中を歯で傷つけ、唇から分泌されるフェロモンを傷口から体内に流し込んでいる可能性を示します。

交尾のさいに相手の体内に皮膚を破って直接的にフェロモンを流し込む仕組みは、原始的な無脊椎動物では知られていましたが、人間と同じ脊椎動物に確認されるのは非常に珍しいと言えます。

次ページ噛みつきはフェロモン注入を確実にするため

<

1

2

>

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!