ボクシングやアメフトをするとアルツハイマー病のリスクが高くなる
ボクシングやアメフトをするとアルツハイマー病のリスクが高くなる / Credit:Depositphotos
brain

ボクサーやアメフト選手はアルツハイマー病のリスクが3倍高い 米研究 (2/2)

2021.12.04 Saturday

前ページ加齢によって進行する「大脳白質病変」

<

1

2

>

ボクサーやアメフト選手は大脳白質病変が進行しやすく、アルツハイマー病のリスクも高い

調査の対象となったのは、提供に同意していた平均67歳の故人75名です。

対象者の89%はアメフト選手であり、残りもボクシングやサッカーなどのコンタクトスポーツ選手、また退役軍人でした。

彼らの脳は、生前に繰り返し衝撃を受けてきた、ある意味「特別な脳」です。

そして解剖の結果、対象者の75%(53人)は、慢性外傷性脳症(俗に言うパンチドランカー)になっていました。

亡くなった元アメフト選手の脳は、大脳白質病変が進行していた
亡くなった元アメフト選手の脳は、大脳白質病変が進行していた / Credit:Depositphotos

さらにチームは、彼らの大脳白質病変や他の病気との関連性を調査。

その結果、コンタクトスポーツ歴が長い人ほど、大脳白質病変が進行しており、日常生活が難しくなっていた(介護者談)と判明しました。

また大脳白質病変が進行するごとに、重度の小血管病(small vessel disease)になる確率が2倍高くなると分かりました。

さらにアルツハイマー病のバイオマーカーとなる物質が前頭葉に蓄積する可能性も3倍増えるようです。

以前からボクシングやアメフトが脳に与える影響は問題視されてきました。

今回の研究でも、それらのスポーツによって大脳白質病変が進行し、アルツハイマー病のリスクも高くなると判明したのです。

もしコンタクトスポーツの関係者なら、脳障害のリスクをいつも考慮しているべきでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!