特殊な睡眠法で創造性が高まる
特殊な睡眠法で創造性が高まる / Credit:Depositphotos
brain

2021.12.12 Sunday

奇才の画家ダリやエジソンが使った「創造性を高める睡眠法」 驚きの効果を実証 (2/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

動画は三次元! 次元の理解の仕方を解説

前ページダリやエジソンが使った創造性を高める睡眠法

<

1

2

3

>

作業前にカップを手に持って仮眠すると結果が大きく変わる?

特殊な睡眠法で数列問題に潜む隠しルールの発見率は向上するのか?
特殊な睡眠法で数列問題に潜む隠しルールの発見率は向上するのか? / Credit:Delphine Oudiette(ICM)_Sleep onset is a creative sweet spot(2021)

実験には健康な被験者103人が参加し、「ある数列の最後の1桁を当てる」という数学の問題に挑戦してもらいました。

この問題は、提示されたルールに沿って計算すれば解答できるようになっていますが、実は「隠しルール」も存在します。

もし参加者が自分で隠しルールを見つけられるなら、解答までの時間が大幅に短縮されるようになっているのです。

つまりこの実験では、隠しルールを見つけられるかどうかで、参加者の創造性(つまり斬新な戦略)が試されます

そして参加者には、最初に問題を解いた後に20分の休憩が与えられ、その後再び問題を解きました。

大切なのは、休憩中に皆がダリやエジソンのようにカップを手に持ったまま目を閉じ、カップが落ちた音で起きるよう指示されたという点です。

この時、参加者の波が計測され、N1と創造性の関連性が調査されました。

次ページ深い睡眠に入った瞬間に起きると創造性が向上する

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!