脳内イメージを作れないアファンタジア
脳内イメージを作れないアファンタジア / Credit:Depositphotos
brain

視覚的イメージが作れない「アファンタジア」とは何なのか? (3/3)

2022.01.02 Sunday

前ページアファンタジアの原因は「映像記憶を引き出す神経回路の切断」?

<

1

2

3

>

Firefoxの創設者である天才プログラマはアファンタジアだった

アファンタジアの人は論理的な思考が得意
アファンタジアの人は論理的な思考が得意 / Credit:Depositphotos

アファンタジアの人は、論理的な思考の面で優れている人が多いと言われています。

問題の特定や分析が得意であり、物事をよく理解して最適解を提出できるのです。

これは本来内イメージを作るために用いられるはずの脳機能や神経回路が、別分野で用いられるからだと考えられています。

患者たちは顔や情景を覚えるのに苦労しますが、事実を文章的に記憶するのは非常に得意です。

そして、このような特徴は才能あるプログラマによく見られます。

Firefoxの創設者であるブレイク・ロス氏
Firefoxの創設者であるブレイク・ロス氏 / Credit:Blake Ross(Wikipedia)_Blake Ross

実際、ウェブブラウザ「Firefox」の創設者兼プログラマであるブレイク・ロス氏は、自身がアファンタジアであると語っています。

彼によると、「私は生涯で一度も、何かを脳内で視覚化したことがありません」とのこと。

鮮やかな風景や夕日について書かれた本を読んでも頭には何も浮かばず、羊を数えることなど単なる比喩でしかない、というのです。

さて、これらを総合的に考慮すると、アファンタジアは脳内イメージを喪失する代わりに別の才能を与えるものだと言えます。

現在アファンタジアに関する研究は少しずつ進んでいます。

しかし、まだ根本原因の解明や治療法の発見には至っておらず、そのためにはもっと多くの研究や調査が必要でしょう。

もし自分がアファンタジアであるなら、「自分には別の才能がある」と考えて、それを生かす方向に意識を向けるとよいでしょう。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!