物理学のさまざまな方程式
物理学のさまざまな方程式 / Credit:depositphotos
quantum

2022.12.28 Wednesday

2022.01.03 Monday

歴史で学ぶ量子力学【改訂版・4(最終章)】「量子力学を理解しているものは、一人もいないと言ってよい」 (4/4)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

ブラックホールの中に入って人間が調査をすることは可能なのか?

前ページ哲学の決着 ベルの定理

<

1

2

3

4

>

巨人たちの死

最後にこの偉大な量子論の歴史を築き上げてきた物理学の巨人たちの最後について触れておきましょう。

量子論の父と呼ばれ、最初にその世界の入り口を開いたマックス・プランクは第二次大戦中もハイゼンベルグなどと共にドイツに留まりますが、1945年に末息子のエルヴィンがヒトラー暗殺容疑で捉えられ、絞首刑にされてしまいます。

「彼はわたしの太陽、誇り、希望だった」最愛の息子を亡くしたプランクは失意に暮れますが、それでも終戦後はドイツの物理学復興のために尽力し、彼の名を冠したマックス・プランク研究所が誕生します。

そして終戦後、間もない1947年に脳卒中により89歳で亡くなりました。

マックス・プランク研究所は、現代も残っていて多くの成果をあげています。

アインシュタインは1955年、動脈瘤の破裂で息を引き取ります。76歳でした。

彼はなくなる直前まで研究に夢中で、病院のベッドの中でも研究ノートを持ってくるよう家族に頼んでいたといいます。

アインシュタインは亡くなる直前に、ドイツ語で何かをつぶやいたそうですが、夜勤の看護婦はそれが何を意味するのか聞き取ることはできませんでした。

彼は生前の希望通り火葬にされ、未公開の場所に灰が撒かれました。なお、彼の脳だけは火葬の前に取り出され、研究に回されました。

アインシュタインの死によって、量子力学の解釈に表から挑んでくる者はなくなりました。

しかし、それでもボーアは、亡きアインシュタインと討論するように、量子力学の問題について考え続けたといいます。

「私にはアインシュタインが微笑んでいるのが見える。得意げだけど、思いやりのあるあの顔で」

ボーアはアインシュタインの死から7年後の1962年に亡くなりましたが、その前夜、書斎の黒板に描いていたのは1930年にアインシュタインが提示した「光の箱」という思考実験の図でした。

アインシュタインの考案した光の箱の思考実験をボーアが後に図案化したもの(左)。ボーアが亡くなる前夜黒板に描いていた図(右)。ボーアは死の直前まで頭の中のアインシュタインと討論を繰り返した。
アインシュタインの考案した光の箱の思考実験をボーアが後に図案化したもの(左)。ボーアが亡くなる前夜黒板に描いていた図(右)。ボーアは死の直前まで頭の中のアインシュタインと討論を繰り返した。 / Credit:en.Wikipedia,Niels Bohr Arkivet

ボーアが最後まで気にかけていたのは、今考えている物理学の問題をアインシュタインならどう言っただろう? ということだったのです。

彼らの死後、著名なアメリカの物理学者リチャード・ファインマンはこういいました。

「量子力学を理解しているものは、一人もいないと言って良いだろう」

私たちは、生まれたときからその答えを知っていて、中学生のときには「シュレーディンガーの猫ってのがあるんだって、すげえ。量子力学って意味わかんねえ」とか言っていたかもしれません。

しかし、それは世界最高峰の科学者たちも同様だったのです。

量子力学は現在も相対性理論を含めた古典物理学とは分断されていて、物理学者たちはこれをなんとか統一したいと願っています。

現在の解釈も、どこかの未来で修正されることになるのでしょうか?

もしかしたらそのとき、「だから不完全だと言ったろう?」とアインシュタインがボーアの横で微笑むのかもしれません。

得意げだけど、思いやりのあるあの顔で。

アインシュタインとボーア。1930年ソルヴェイ会議閉会後、エーレンフェスト邸にて。
アインシュタインとボーア。1930年ソルヴェイ会議閉会後、エーレンフェスト邸にて。 / Credit:pixabay

最初:歴史で学ぶ量子力学【新装版・1】に戻る

※こちらの記事は2020年に配信されたものを大幅に改訂して再配信しています。
量子革命: アインシュタインとボーア、偉大なる頭脳の激突 (新潮文庫)
クマール,マンジット, 薫, 青木
新潮社 (2017-01-28)
Amazon.co.jpで詳細を見る

<

1

2

3

4

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

量子論のニュースquantum news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!