水を怖がるネコ
水を怖がるネコ / credit:フォトAC
animals plants

ネコが祖先から受け継いだ「水を嫌うワケ」とは (5/5)

2022.01.02 Sunday

前ページネコはみんな水嫌い?水遊びが好きなネコも!

<

1

2

3

4

5

>

まとめ

ここまでイエネコを嫌いな理由についてご説明してきました。

祖先であるリビアヤマネコから受け継いだ身体的特徴により、イエネコは水に濡れることを非常に恐れ、嫌っています。

蛇口から流れる水を見つめたり、手を出してみたりするのは、水に興味があるためではなく、単純に捕食動物として動きのあるものに興味を持っているだけなのです。

もし、あなたが飼っているネコをお風呂に入れる激しく抵抗されたら、祖先が砂漠のネコであったことを思い出してあげてください。

ネコは自分でづくろいするだけでも十分清潔を保てるので、そんなに頻繁にお風呂に入れなくても大丈夫ですよ!

<

1

2

3

4

5

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!