ボトックス注射でうつ病や不安症のリスクを減らすと判明!
ボトックス注射でうつ病や不安症のリスクを減らすと判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
medical

2021.12.22 Wednesday

ボトックス注射でうつ病や不安症のリスクを減らすと判明! (2/2)

前ページボトックス注射でうつ病や不安症のリスクを減らすと判明!

<

1

2

>

ボツリヌス毒素がネガティブな感情を麻痺させる

ボツリヌス毒素がネガティブな感情を麻痺させる
ボツリヌス毒素がネガティブな感情を麻痺させる / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、眉間・頭部・首・手足など特定部位へのボトックス注射が、うつ病や不安症になるリスクを下げている可能性が示されました。

研究者たちは、ボトックス注射の主成分であるボツリヌス素には内のネガティブな感情にかかわる回路を麻痺させる機能があると推測しています。

不安はうつ病の大きな原因の1つであるため、不安に対して鈍感になっていれば、結果としてうつ病にもかかりにくくなると考えられるからです。

研究者たちは今後、ボトックス注射が脳神経に影響を与えるメカニズムを解明していくとのこと。

もしボトックス注射が、うつ病や不安症に対する効果が認められれば、シワとりついでにうつや不安も抑えることができるかもしれません。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!