他人は自分の話に興味がないと感じるのは過小評価だった
他人は自分の話に興味がないと感じるのは過小評価だった / Credit:Depositphotos
psychology

ヒトは思った以上に「初対面の相手とのディープな会話」を望んでいると判明 (2/2)

2021.12.23 Thursday

前ページ他人との会話は思っていた以上にうまくいく

<

1

2

>

思い切って深い話をするならもっと幸せになるかも

続く研究では、私たちが望んでいる会話の種類について調査されました。

この実験で参加者は、最初に1人の他人と軽い話題で会話をし、次に別の他人とディープな内容で会話をしました。

ほとんどの参加者は、実験前に「軽い会話の方が好き」だと感じていました。

しかし両方の会話を行った後は、「ディープな会話の方が好きだ」と答えたのです。

つまり私たちは、たとえ他人であっても「軽い会話よりもディープな会話の方を好む」のです。

さらに別の実験では、先入観が会話に与える影響を調べました。

そこでは、ある参加者は「思いやりがある」と紹介された他人と会話し、別の参加者は「あなたに関心がない」と紹介された他人と会話したのです。

その結果、話し相手に対してポジティブな先入観を持っていた場合、参加者はより重い内容の会話をする傾向があると判明

また「他人との会話は、自分が思っているよりもうまくいく」と説明された参加者も、よりディープな会話をするようになりました。

つまりネガティブな先入観をなくすことで、他人との会話が充実し、深い満足感が得られたのです。

挨拶して深い会話を始めるなら、充実した話し合いができるかも
挨拶して深い会話を始めるなら、充実した話し合いができるかも / Credit:Depositphotos

では私たちは、どのように充実したディープな会話を楽しめるでしょうか?

もし見知らぬ人と会話する機会があったなら、当たり障りのない天気の話はやめておきましょう。

思い切って自分の経験を話したり、相手が最近体験したうれしい出来事などを尋ねてみるべきです。

もしくは相談事を持ちかけるのもアリかもしれませんね。

きっと思っていた以上に話が盛り上がって、友人関係へと発展するでしょう。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!