専門家はネコとイヌ、どちらが賢いと考えている?
専門家はネコとイヌ、どちらが賢いと考えている? / Credit:Depositphotos
animals plants

ネコvsイヌ賢いのはどっち? (2/2)

2022.01.05 Wednesday

前ページネコとイヌを比較した研究は少ない

<

1

2

>

ネコとイヌの知能を比較する意味はない

種を越えて知能を比較する意味はない
種を越えて知能を比較する意味はない / Credit:Depositphotos

ホロウィッツ氏は、そもそも種を越えて知能を比較することに疑問を呈しており、次のように述べました。

ネコはネコにとって必要な分野で非常に賢く、イヌはイヌにとって必要な分野で非常に賢いのです。

そのため種の相対的な賢さについての議論は、まったく意味のないことだと思います」

アメリカ・ノースカロライナ州のデューク大学(Duke University)に所属する進化人類学者のブライアン・ヘアー氏もこの意見に同意しており、次のように述べました。

「イヌがネコより賢いかどうかを問うことは、ハンマーがドライバーよりも優れた道具かを問うようなものです」

このように、専門家たちの意見はおおむね一致しているようです。

ネコとイヌを直接比較した研究が少ないのも、「その研究に意味を見いだせない」からなのかもしれませんね。

さて、冒頭で掲げた疑問「専門家はネコとイヌのどちらが賢いと考えているか?」に対する答えは明白でした。

どちらかが賢いとは考えていない」のです。

私たちも専門家たちと同じ見方をもつなら、いっそうペットを愛せるはずです。

あなたのペットは、その種が必要とする分野で「とても賢い」生き物なのです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!