AED搭載ドローン
AED搭載ドローン / Credit:Everdrone
medical

救急車より速く現場に向かい心停止患者の命を救う「AED搭載ドローン」 (2/2)

2022.01.07 Friday

前ページ救急車では間に合わない場合も

<

1

2

>

AED搭載ドローンが自宅で倒れた男性を救う

2021年12月、スウェーデンに住む71歳の男性は、自宅の外で雪かきをしていました。

ところが急に心臓発作を起こして倒れ、心停止してしまいました。

緊急の電話を受け、即座にドローンを飛ばす
緊急の電話を受け、即座にドローンを飛ばす / Credit:Everdrone

この現場に偶然通りかかったのが、出勤中のムスタファ・アリ氏であり、その時のことを次のように語っています。

「車の窓から外を見ると、私道で男性が倒れていました。

男性は心停止していたので、すぐに別の人に112番(スウェーデンの緊急電話番号)に電話するよう頼み、自分は心肺蘇生法を試すことにしました。

そしてほんの数分後、頭上に何かが飛んでいるのを見つけました。

それはAEDを搭載したドローンだったのです!」

数分後、空にはAEDを搭載したドローンが到着
数分後、空にはAEDを搭載したドローンが到着 / Credit:Everdrone

アリ氏の迅速な対応とAEDが使用されたおかげで、心停止した男性の命は救われました。

病院に運ばれ、完全に回復した男性は次のように感謝しています。

「この新しいドローン技術と迅速な処置への感謝は言葉で言い表せません。

もしドローンが来なかったら、私はおそらくここにいなかったでしょう

救急車よりも早くAEDを届けてくれる
救急車よりも早くAEDを届けてくれる / Credit:Everdrone

今回のことで、AED搭載ドローンが迅速な蘇生措置に役立つと実証されました。

ドローンはわずか3分で現場に到着できると言われており、救急車よりも素早くAEDを届けることができるのです。

現在、Everdrone社によるドローン救命サービスは、スウェーデンに住む20万人をカバーしており、2022年中にはヨーロッパ全域に拡大する予定です。

人々を救うドローンの革命は、今まさに始まったところです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!