イルカも人間と同じ「性の喜び」を知るためのクリトリスを持つと判明!
イルカも人間と同じ「性の喜び」を知るためのクリトリスを持つと判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
animals plants

2022.01.11 Tuesday

イルカも「性の喜び」を知るためのクリトリスを持つと判明! (2/2)

前ページイルカも「性の喜び」を知るためのクリトリスを持っていた

<

1

2

>

発達したクリトリスは「交尾頻度」を増加させる

イルカのクリトリスは巨大でS字型をしている
イルカのクリトリスは巨大でS字型をしている / Credit:Evidence of a functional clitoris in dolphins . Current Biology

なぜイルカは大きく敏感なクリトリスを獲得したのか?

この謎に対する答えを研究者たちは、交尾の頻度に求めました。

発達したクリトリスは、より大きな「性の喜び」を報酬として脳に与えることが可能になります。

そのためイルカたちは頻繁に交尾を繰り返し、種の繁栄に役立っていると考えられます。

あるいは、クリトリスは知恵をつけて賢くなった人間やイルカのような生命に、動物的な生殖行為をうながすための動機を提供しているのかもしれません。

研究者たちは今後、他の哺乳類のクリトリスを分析することで「性の喜び」が動物の行動に与える影響を調べていくとのこと。

なお本論文を発表し終えた現在、研究者たちは早速、アルパカのクリトリスを調べているようです。

もしかしたらクリトリスを通した「性の喜び」は、哺乳類全体で共通した概念なのかもしれません。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!