世界初の妊婦のミイラの中に「胎児」を発見
世界初の妊婦のミイラの中に「胎児」を発見 / Credit: Warsaw Mummy Project – Pickled fetus found inside ancient Egyptian mummy(2022)
history archeology

19世紀に発掘されたミイラが妊婦だったと判明! 「胎児」は酸化して”ピクルス状態”に (2/2)

2022.01.29 Saturday

前ページ胎児は「漬け物」状態に

<

1

2

>

胎児はなぜ放置されたのか、深まる謎

胎児はなぜ取り除かれなかったのか?
胎児はなぜ取り除かれなかったのか? / Credit: Warsaw Mummy Project – Pickled fetus found inside ancient Egyptian mummy(2022)

古代エジプトでは、ミイラの防腐処理に際し、腐敗の原因となる脳や腹部の臓器はすべて取り除きました

骨と皮だけを残し、体内にナトロンなどの防腐剤を入れ、最後にリネン(麻布)で体をぐるぐる巻きにします。

しかし、ミステリアス・レディの場合、生前に妊婦と分かるくらいには腹部が膨れていたはずなのに、胎児は取り除かれませんでした。

これについて、研究チームは「おそらく、死後の世界における信仰と関係していたのでしょう」と推測します。

胎児がまだ生まれていない場合、母親の体と一体化した状態にあり、母体と切り離すものではないと考えていた可能性もあります。

これはあくまでも仮説であり、まだ確かな結論は出せない状況です。

今後、他に妊婦のミイラが見つかれば、何らかの解決の糸口をつかめるかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!