人間に匹敵する自動プログラミングAIが登場
人間に匹敵する自動プログラミングAIが登場 / Credit:Depositphotos
artificial-intelligence

人間に匹敵するプログラミング能力のあるAIが開発される (2/3)

2022.02.09 Wednesday

前ページ人間の言語をコンピュータの言語に翻訳する

<

1

2

3

>

ハイレベルな自動プログラミングAIがコンテストで中位を獲得

DeepMind社が開発した自動プログラミングAI「AlphaCode」は、人間のプログラマーのように働きます。

自然言語で指示が与えられると、それを理解し、コンピュータを動作させるためのコードを自動で書いてくれるのです。

もちろん、これまでにも自動プログラミングAIは開発されてきました。

しかしDeepMind社は、問題解決能力の点で、AlphaCodeが既存のAIより優秀であると主張しています。

彼らによると、「これまでのAIは、既存のコードを検索して、そのままコピーするだけであり、新しい問題を解決する能力をもっていない」とのこと。

ハイレベルな自動プログラミングAI「AlphaCode」
ハイレベルな自動プログラミングAI「AlphaCode」 / Credit:Depositphotos

対してAlphaCodeは、「競技プログラミング」レベルの問題を解決できます

通常、競技プログラミングのコンテストでは、言語・論理・問題解決能力を必要とする新しい問題が出題されます。

当然ながら、人間のプログラミング能力を試すためのものであり、何十万人ものプログラマーが参加します。

ところがAlphaCodeは、このコンテストにチャレンジし、参加者の中で「上位54%以内」という中位ランクを獲得しました。

AlphaCodeは人間に匹敵することを証明してしまったのです。

次項では、AlphaCodeが実際にどのようなコードを書けるのか紹介します。

次ページAlphaCodeが実際に書いたプログラム

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!