夜中に目覚めてしまうのは「覚醒信号の早漏」が原因と判明!【スタンフォード大学】
夜中に目覚めてしまうのは「覚醒信号の早漏」が原因と判明!【スタンフォード大学】 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
brain

高齢者が夜中に目覚めてしまう原因はナルコレプシーの逆転現象だった! (3/4)

2022.03.01 Tuesday

2022.02.28 Monday

前ページ脳細胞が過敏化して「覚醒信号の早漏」を引き起こす

<

1

2

3

4

>

睡眠の断片化を薬で治療することに成功

睡眠の断片化を薬で治療することに成功
睡眠の断片化を薬で治療することに成功 / Credit:Canva

「覚醒信号の早漏」を治す手段はあるのか?

研究者たちは解決法を探るべく、脳細胞(オレキシンニューロン)の過敏化がどのようなメカニズムで起きているかを調べました。

結果、過敏化の本質が、カリウムイオンチャンネルと呼ばれるタンパク質の減少であることが判明します。

このタンパク質は脳細胞の「OFF」時の電位を維持する働きがありますが、老マウスの脳内ではこのタンパク質が減少しており、常に限りなくONに近い状態(過敏状態)にありました。

そこで研究者たちは、カリウムイオンチャンネルを刺激する「フルピルチン」を老マウスに投与しました。

すると予想通り、老マウスの脳細胞の過敏化が解消され、老マウスは睡眠途中に目覚めることはなくなりました。

この結果は、睡眠の断片化が「体力がなくなる」といった肉体的な原因ではなく、脳細胞の電気的性質の変化に起因することを示します。

次ページ高齢者が長時間ぐっすり眠れる薬が開発できる

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!