「ヴィレンドルフのヴィーナス」の作られた場所を特定!
「ヴィレンドルフのヴィーナス」の作られた場所を特定! / Credit: Gerhard W. Weber et al., Scientific Reports(2022)
history archeology

2022.03.01 Tuesday

有名な「ヴィレンドルフのヴィーナス像」の製作地がついに判明! (2/2)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

鉛を金に変える! 核変換を使った現代の錬金術はなぜ誰も使わないのか?

前ページオーストリアには存在しない「岩石」が使われている

<

1

2

>

「ウクライナ東部」が起源の可能性も

ヴィレンドルフのヴィーナス
ヴィレンドルフのヴィーナス / Credit: ja.wikipedia

ウーライトの分析上、原産地は北イタリアと見て間違いないようですが、一方で、ヴィレンドルフから直線距離で1600キロ以上離れたウクライナ東部も可能性があるといいます。

そこの岩石サンプルは、イタリア産ほど明確に適合していませんが、他のサンプルよりは良好な結果でした。

また、同地周辺でもヴィーナス小像が見つかっており、やや新しいですが、ヴィレンドルフのものと形がよく似ています。

さらに、遺骨の遺伝子分析によると、中欧と東欧の人々がこの時期に互いにつながっていたことがわかっているのです。

ヴィーナス像がウクライナからオーストリアに入ってきたのか、それとも北イタリアからオーストリアを経由して、ウクライナに流れたのかはわかりません。

研究主任のゲルハルト・ウェーバー(Gerhard Weber)氏は「ヴィレンドルフのヴィーナスの物語はまだまだ続くかもしれない」と話します。

この時期にアルプス山脈にいた初期人類の存在や、その移動力に焦点をあてた研究は、数えるほどしかありません。

ウェーバー氏は「今回の成果も踏まえつつ、アルプス地方の人類史を明らかにしていきたい」と述べています。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!