ティラノサウルスは3種に分けられる可能性が浮上
ティラノサウルスは3種に分けられる可能性が浮上 / Credit: canva
paleontology

ティラノサウルスは「3種類」に分けられる可能性が浮上! (2/2)

2022.03.02 Wednesday

前ページ「太ももの骨」が時代ごとに変化していた

<

1

2

>

2つの新種候補は「皇帝」と「女王」

新種の候補は「皇帝」と「女王」
新種の候補は「皇帝」と「女王」 / Credit: canva

研究チームは、分析結果にもとづいて、新種の候補として2つの名前を推薦しています。

1つ目は「ティラノサウルス・インペラトール(Tyrannosaurus imperator)」で、”巨大トカゲの皇帝”を意味します。

こちらは、先の地層の下層〜中層で見つかった標本に関するもので、頑丈な大腿骨が特徴です。

チームは、この特徴を「以前の祖先から受け継がれたもの」と述べています。

2つ目は「ティラノサウルス・レジーナ(Tyrannosaurus regina)」で、”巨大トカゲの女王”を意味します。

こちらは、地層の中層〜上層で見つかった標本で、細くて華奢な大腿骨が特徴です。

多様化の最先端にあったものと思われます。

他に別種の可能性を秘める標本もありましたが、これらは骨の損傷度や、地層内の位置が不明であることから候補としては省かれました。

今回の成果が世界的に認められれば、ひとりぼっちだったティラノサウルス・レックスの他に、「皇帝」と「女王」が仲間入りするかもしれません。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

古生物のニュースpaleontology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!