140世代かけて「マウスを魔改造」している長期研究から中間報告が発表!
140世代かけて「マウスを魔改造」している長期研究から中間報告が発表! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
biology

140世代かけて「マウスを魔改造」 人工進化の長期研究が成果を報告! (2/2)

2022.03.16 Wednesday

前ページ140世代かけて「マウスを魔改造」した長期研究(現在も進行中)

<

1

2

>

さらなる巨大化と多産化を目指して計画が進行中

さらなる巨大化と多産化を目指してた計画が進行中
さらなる巨大化と多産化を目指してた計画が進行中 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、長期に渡る人工進化がどのような遺伝子によって引き起こされていたかが示されました。

140世代以上(50年以上)にわたるマウスの長期選抜は世界最長の研究です。

研究が行われたドイツの家畜生物学研究所では現在もこれらの系統が維持されており、超巨大化と超多産化の系統に対しては選抜作業が続行されており、さらなる巨大化と多産化が進められている、とのこと。

現状においても巨大化は既にマウスの健康や寿命を害するものとなっており、多産化においても母マウスの世話能力の限界を超えるもの(20匹以上)になっています。

そのためこれ以上の人工進化では、マウスは自然に生活することが困難になり研究者によるサポートが必要になるでしょう。

しかし巨大化(肥満化)と多産化の仕組みを解き明かすことができれば、将来的には抗肥満薬(やせ薬)や不妊治療の開発に役立つ可能性があります。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!