脳を操作する薬でマウスの社会的な「序列」を変更することに成功!
脳を操作する薬でマウスの社会的な「序列」を変更することに成功! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
brain

脳を操作する薬でマウスの社会的な「序列」を変更することに成功! (2/3)

2022.03.21 Monday

前ページ目に見えない序列の概念を可視化する

<

1

2

3

>

脳細胞の強制的な活性化と抑制で序列も変化する

序列を決める脳細胞を活性化・抑制するとマウスの序列が実際にかわりました
序列を決める脳細胞を活性化・抑制するとマウスの序列が実際にかわりました / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

序列細胞の活性度を強制的に変化させた場合何が起こるのか?

答えを得るために研究者たちはマウスの遺伝子を改造し、特定の薬に対して特定の脳領域だけを興奮または抑制できるようにしました。

すると1対1の状況においては、序列細胞のある領域(前帯状皮質)の活性化が競争力を増加させ、逆に抑制によって競争力が減少することが判明します。

一方、複数のマウスが同時に競争を行う場合には、異なる結果をみせました。

複数のマウスがいる状況では、前帯状皮質の活性化は弱いマウス(集団下位)を強くしました。

また前帯状皮質の活性度を抑制した場合、強いマウス(集団上位)には弱くする効果を発揮しました。

一方、活性度の操作では、弱者をさらに弱くしたり強者をさらに強くすることはできませんでした。

この結果は、複数個体がいる状況では、序列細胞の活性度はマウスの属する条件(序列)に応じて異なる効果を発揮することを示します。

次ページ序列は意欲や攻撃性とは独立している

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!