男性の方が先に「愛している」と言う
男性の方が先に「愛している」と言う / Credit:Depositphotos
psychology
Results from three continents indicate that men tend to say ‘I love you’ before women do https://www.psypost.org/2022/04/results-from-three-continents-indicate-that-men-tend-to-say-i-love-you-before-women-do-62873
Men say “I love you” before women do: Robust across several countries https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/02654075221075264

2022.04.11 Monday

「愛の告白は男性からする?」 実際世界でどうなっているか調べた結果…

漫画でもドラマで、「愛の告白は男性から」というシチュエーションが多いように感じます。

これについては現代において、さまざまな意見がありそうですが、実際世界的にはどうなのでしょうか?

最近、イギリス・アバーテイ大学(Abertay University)心理学部に所属するクリストファー・ワトキンス氏ら研究チームは、男性の方が女性よりも先に「あなたを愛しています」と言う傾向がある、と発表しました。

しかもこの傾向は、調査の対象となった3つの大陸の7つの国で共通していました。

「告白は男性の方から」という考えは、現代でも世界的に見られるものだったようです。

研究の詳細は、2022年1月27日付の学術誌『Journal of Social and Personal Relationships』に掲載されました。

男女の愛情表現には差がある?

恋愛関係において、感情を表現することはとても重要です。

これまでの研究でも、「愛している」と言葉で伝えるなら、パートナーとの結びつきが強まると分かっています。

パートナーとの良い関係を永続させたいなら、「言葉にしなくても伝わっている」と考えるのではなく、はっきりと「愛している」と口に出さなければいけないのです。

愛情表現は大切だが男女で差がある
愛情表現は大切だが男女で差がある / Credit:Depositphotos

そして多くの人は、「性別によって愛情表現の程度が偏っている」と感じているようです。

例えば、「夫から’愛している’と言われたことがない」と嘆く女性は多いかもしれません。

ところが、ある分野では、愛情表現は男性の方が積極的であると示されています。

以前にアメリカで実施された調査では、男性の方が女性よりも先に「愛している」と告白するという結果が出たのです。

では、この傾向はアメリカの文化によるものなのでしょうか?それとも世界的に共通する傾向なのでしょうか?

この疑問を解決すべく、今回研究チームは、いくつかの国を対象として、女性と男性でどちらが先に告白しているのか調査することにしました。

次ページ世界でも「男性が先に告白する」のがスタンダードだった

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!