男性の方が先に「愛している」と言う
男性の方が先に「愛している」と言う / Credit:Depositphotos
psychology

2022.04.11 Monday

「愛の告白は男性からする?」 実際世界でどうなっているか調べた結果… (2/2)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

地球上で最も長く姿を変えずに残り続けている生物種とは?

前ページ男女の愛情表現には差がある?

<

1

2

>

世界でも「男性が先に告白する」のがスタンダードだった

世界的に「男性から告白する」傾向あり
世界的に「男性から告白する」傾向あり / Credit:Depositphotos

研究チームは、ユーラシア大陸(主にヨーロッパ)、 南アメリカ大陸、 オーストラリア大陸の3大陸から7カ国を選び、その中から合計1428人の参加者を募集しました。

調査された国は、オーストラリア、ブラジル、チリ、コロンビア、フランス、ポーランド、イギリスです。

そして彼らに「愛の告白」に対するアンケート調査を実施しました。

その結果、男性の方が女性よりも先に「愛している」と告白する傾向があったのです。

男性の方が先に愛情表現するのは、世界的に共通する傾向だったようです。

ちなみに、「交際中に初めて、相手に’愛している’と伝えようと思った時期」「’愛している’と言われた時の嬉しさ」などは、男女で差がありませんでした。

このことから、「愛している」と言うのは男性が先だったとしても、気持ち的には女性も同様であると分かります。

男性からの告白を待っている女性も多いのかもしれませんね。

さて、「男性から告白する」という考えは、国境を越えて存在します。

もしあなたが男性であれば、相手がどの国の人かにかかわらず、自分から積極的に愛を伝えるべきなのかもしれません。

とはいえ、もっと大切なのは、告白した後にも愛を表現し続けることでしょう。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!