水深200mまで潜れる潜水艦NEXUS
水深200mまで潜れる潜水艦NEXUS / Credit:U-Boat Worx
technology

深海の入り口 水深200mまでの旅を楽しめる「観光用民間潜水艦」

2022.04.29 Friday

u-boat worx nexus submarine seats 9 people and travels up to 200 meters deep into the sea https://www.designboom.com/technology/u-boat-worx-nexus-submarine-04-25-2022/#

多くの人は潜水艦について「狭い」とか「専門家たちが乗るもの」というイメージをもっています。

そのためは「深海」は、私たちから遠く離れた神秘の世界でした。

ところがオランダの潜水艦メーカー「U-Boat Worx」は、商用または民間利用できる潜水艦「NEXUS」を提供しています。

どんな人でも深海の入口である水深200mの旅を楽しめるのです。

水深200mの世界と一体化できる潜水艦

海を楽しむための潜水艦
海を楽しむための潜水艦 / Credit:U-Boat Worx

NEXUSシリーズは、水深200mまで潜ることができる一般向けの潜水艦です。

深海は水深200m以降と定義されるため、ちょうど深海の入口まで潜ることができるのですね。

水深200m以降の水圧には耐えられませんが、深度保護機能が備わっているため、危険な深さまで潜ってしまうことはありません。

座席視点。まるで海と一体化したような感覚を味わえる
座席視点。まるで海と一体化したような感覚を味わえる / Credit:U-Boat Worx

またNEXUSシリーズは一般的な潜水艦と異なり、快適さや没入感に重点が置かれています。

水圧に耐える透明な楕円型シールドにより、幅広いシームレスな視野が確保されているのです。

そのため乗客は、まるで深海と一体化したような感覚を味わえるでしょう。

座席数が多く、家族や友人と一緒に楽しめる
座席数が多く、家族や友人と一緒に楽しめる / Credit:U-Boat Worx

最新型のNEXUS 8には、合計9人(パイロット1人、大人6人、子供2人)が搭乗でき、家族や友人で深海の旅を楽しめます。

さらに全方向移動が可能な点も、潜水旅行の楽しさを深めてくれます。

前後・上下の動きだけでなく、左右へのスライドが可能なのです。

全方向に移動できる
全方向に移動できる / Credit:U-Boat Worx

そのため搭乗者たちは、深海を漂う生物のような視点で、他の生物たちを観察できるでしょう。

民間用潜水艦ということで安全性が気になりますが、U-Boat Worx社はこれまでにいくつもの潜水艦を開発済みです。

ビデオには他のタイプで潜水旅行を楽しんでいる様子が映されているため、NEXUSシリーズも問題ないでしょう。

人類にとっての宇宙や深海は、もはや遠い場所ではなく、旅行できる楽しくて身近な場所になったのです。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!