仲良しの猫
仲良しの猫 / credit:フォトAC
animals plants

ネコはどれくらい言葉を理解しているの? 同居する家族の名前もわかっていると明らかに! (3/3)

2022.05.25 Wednesday

前ページ聞いた名前と違うネコのモニターを長く見るという結果に

<

1

2

3

>

ネコがヒトの言語を理解していることについてのネットの反応は?

猫とパソコンを見る飼い主
猫とパソコンを見る飼い主 / credit:フォトAC

この研究は日本のみならず、海外掲示板redditなどでも大きな話題となっています。

「他のネコを𠮟っているときには知らん顔をしている」「名前だけじゃなく声色もわかっていると思う」というように研究結果と似たような認識の飼い主が多い一方で、「うちのネコは別のネコの名前を呼んでも全部返事する」という声もあり、個体差があることも伝わってきました。

また、この研究論文を読んだ多くの人々が「1匹のネコは最初の実験のあと部屋から抜け出した」という部分にコメントしています。

国を問わずネコを飼っている人はネコの気ままさを愛しているようです。

まとめ

自分以外のネコの名前を覚えているということは飼い主が自分に話しかける場合でなくても話を聞いているということです。

ネコというと自分以外に興味を持っていないような印象でしたが、周囲の会話を気にして特定の単語(名前)を覚えるほどきちんど聞いているということには驚きました。

わが家はネコは1匹しかいないものの、5人家族と比較的同居人数が多いため、よく会話に出てくる子どもの名前などは認識しているのかもしれません。

実際「長女がおやつを持っているよ」等と言うとすぐに長女の元に向かうため、可能性は高そうです。

今回ご紹介した研究はネコがヒトの発話から言語を学習することを示した初めてのものとのこと。

今後もぜひこのような研究が進んで、ネコとヒトとのコミュニケーションが少しでも深いものになるといいですね。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!