睡眠中に血液中のがん細胞が増加する
睡眠中に血液中のがん細胞が増加する / Credit:Depositphotos
medical

がん細胞の転移は睡眠中に積極的に起きていた! (2/3)

2022.06.27 Monday

前ページ血液中を循環するがん細胞

<

1

2

3

>

睡眠中に血液中のがん細胞レベルは増大する

ヒトもマウスも睡眠中にCTCレベルが増大する
ヒトもマウスも睡眠中にCTCレベルが増大する / Credit:Depositphotos

研究チームは、新しく確認された循環腫瘍細胞(CTC)の傾向をさらに詳しく調べることにしました。

そこで乳がん腫瘍をマウスに移植し、そのマウスのCTCレベルを1日中検査しました。

ちなみに、マウスの概日リズム(1日の生理的な周期。体内時計)はヒトとは異なっており、夜間に最も活動的になり、日中に休息します。

そして検査の結果、マウスの場合、CTCレベルは休息状態にある日中にピークに達すると分かりました。

しかもそのピーク時には、基準値の最大88倍ものCTCレベルが確認されたようです。

さらに別の実験も行われました。

この実験では、安静時と活動時の両方で、マウスからCTCを採取。

それぞれの細胞に異なる蛍光タグをつけ、再びマウスに注入しました。

その結果、新しい腫瘍に成長した細胞のほとんどが、安静時に採取したCTCだったのです。

つまり、睡眠中のCTCは特に転移しやすい性質をもっていることも分かります。

次ページがんと概日リズムには関連性がある

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!