自分と似た匂いの相手とは「ウマが合う」
自分と似た匂いの相手とは「ウマが合う」 / Credit:Weizmann Institute of Science_Friends at first sniff: People drawn to others who smell like them(2022 phys)
biology

直感的に「気が合う」と感じる相手は自分と体臭が似ていると判明! (2/2)

2022.06.28 Tuesday

前ページ人間は初めて出会った相手を匂いで判断している?

<

1

2

>

「ウマが合う」と感じた相手は「自分と同じ匂い」だった

「ミラーゲーム」の様子。お互いの相性が分かる
「ミラーゲーム」の様子。お互いの相性が分かる / Credit:Inbal Ravreby(Weizmann Institute of Science)et al., Science Advances(2022)

別の実験では、それぞれが初対面の17人を集め、「ミラーゲーム」を行ってもらいました。

ミラーゲームとは、お互いの手の動きを真似するゲームのことです。

今回は、お互いが匂いを嗅げるよう50cmだけ離れた至近距離で行われ、2分間続けられました。

66組のペアで試したところ、3分の1のペアが「相手と気が合う」と答えました。

そして参加者の体臭サンプル(前回の実験と同様の方法で採取)を匂い分析器にかけたところ、気が合うペアはそうでないペアに比べて、匂いの化学的な類似性が有意に高いと判明。

初対面で意気投合する2人の匂いは似ている確率が高い
初対面で意気投合する2人の匂いは似ている確率が高い / Credit:Depositphotos

似たような匂いの人々は、71%の確率で「気が合う」「ウマが合う」と感じていたのです。

さらに2人の匂いが似ているほど、お互いに好意をもち、理解し合い、相性が良いと感じていることも分かりました。

それで研究チームは、「初対面からウマが合うと感じた恋愛感情のない同性の友人ペアは、偶然以上の確率で、お互いに似た匂いを発している」と結論付けています。

私たち人間は、他の哺乳類と同様、初めて出会った相手を匂いで本能的に判断しているのでしょう。

あなたと気の合う友達も、実はあなたと似たような体臭なのかもしれませんね。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!