共感能力が高すぎる「エンパス」のための9のサバイバルガイド。ネガティブエネルギーを消し去ろう

spiritual 2018/05/26

 

共感能力が高すぎて、人の感情を浴び放題になってしまう「エンパス」については以前、当サイトで紹介しました。

いくつ当てはまる?共感力が高すぎる「エンパス」10の特徴

ただでさえ多くの人と関わるのが苦手なエンパスですが、中には「エナジー・ヴァンパイア」とよばれる、エンパスの天敵が存在。エナジー・ヴァンパイアは、優しいエンパスをみつけると、ここぞとばかりに負の感情をぶつけてきます。

つかまってしまえばエンパスは最後。その気力は吸い取られ、その影響は翌日にまで及びます。これこそが「心の二日酔い」です。

でも大丈夫。ふつうの「二日酔い」に治療法があるように、「心の二日酔い」にもしっかりと治療法があります。ここではその方法を9つ紹介します。エンパスじゃなくても気疲れしてしまった人に効果がある方法なので、ぜひお試しあれ。

 

1.シャワー瞑想

お風呂でシャワーに打たれながら、心の中でこう唱えましょう。「このシャワーが、私の心と体と魂にふりかかったネガティブなエネルギーを洗い流します」

心地よく流れるシャワーがあなたを浄化し、フィレッシュでポジティブな気分にしてくれます。

 

2.宝石

ブラック・トルマリンや黒曜石などの暗い色の宝石を身につけましょう。あなたの心を落ち着かせ、心の二日酔いを和らげてくれます。すべての光を吸収する「黒」は、あなたにふりかかる余計なエネルギーを吸い取ってくれます。

 

3.スウィートグラスを焚く

スウィートグラスは、ネイティブ・アメリカンの文化において「空間の浄化」に使われていました。その柔らかな香りは、自分の中の優しい部分を刺激し、穏やかな気持ちにさせてくれます。他にも、セージやユーカリやジュニパーなどにも同様の効果があるので、自分に合う香りを探してみてください。

 

4.マイナスイオン

"Air

市販の空気清浄機でいいので、マイナスイオンを発生させましょう。チリや花粉やウイルスに効果のあるマイナスイオンは、その場に残ったネガティブなエネルギーも取り去ってしまう力があります。

 

ホワイト・キャンドル

キャンドルの優しい光は、瞬時にその場の空気を落ち着いたものに変え、周囲の不快なエネルギーを消し去ってくれます。「白」はすべての光のスペクトルを含んでいるものであり、心地よさや、穏やかさを与えてくれます。

 

アロマ

ローズウォーターの繊細な香りはとても上品。心の二日酔いに対してとても効果的です。他にもラベンダーやペパーミント・オイルにも同様の効果があります。ディフューザーをもっていれば、ぜひ色んな香りを試して、その場所からネガティブな空気がなくなっていくのを体感してください。

 

自然を感じる

木にハグをしたり、裸足で地面におりて「地球」を感じてみてください。新鮮な空気は心の二日酔いに効果てきめん(アルコールの二日酔いにも)。純朴な自然は、あなたの意識をスッキリさせ、気分を向上させるでしょう。

 

ヘルプを求める

継続的な関係、たとえば上司や家族から負のエネルギーをくらってしまっているあなたは、一人では解決できないほどに心が病んでしまっているかもしれません。友人やセラピストのサポートを積極的に受けましょう。あなたの心をきっと軽くするでしょう。

 

いくつ当てはまる?共感力が高すぎる「エンパス」10の特徴

 

via: psychologytoday / translated & text by なかしー

 

関連記事

共感力が高すぎる「エンパス」を科学的に説明する5つの仮説

「内向的」「外交的」は脳の仕組みからして違う

責任感と共感力がある人は要注意? SNS中毒になりやすい3つの性格

脳を科学的に覚醒させる7つの方法「不安を65%減らす音楽」

いくつ当てはまる?共感力が高すぎる「エンパス」10の特徴

SHARE

TAG

spiritualの関連記事

RELATED ARTICLE