渡り木を歩くサーバル
渡り木を歩くサーバル / credit:いわさきはるか,ナゾロジー編集部
animals plants

ホントはそんなにフレンドリーじゃない? サーバルってどんな動物? (3/4)

2022.07.15 Friday

前ページ飼育に危険が伴うサーバルは「準間接飼育」

<

1

2

3

4

>

乱獲、飼育禁止も…サーバルを取り巻く環境

座っているサーバル
座っているサーバル / credit:いわさきはるか,ナゾロジー編集部

サーバルはそのヒョウに似た美しい毛皮を目当てに密猟が絶えないそうです。

野焼きや過放牧によってサーバルが生息できる草原や森林もどんどん減っています。

また、サーバルは比較的体が小さく、見た目が可愛らしいこともあり、愛玩目的での捕獲も報告されています。

日本でもかつてはペットとして販売されることもあったようですが、2020年6月1日よりサーバルキャットを含む特定動物の規制が強化され、愛玩目的の飼育は原則禁止となりました。

ただ、すでに飼育されていた個体に関しては飼育の継続が認められており、同年6月27日には静岡市でサーバルキャットが脱走するという騒動もありました。

サーバルは可愛い見た目ですが、前述の通り危険な野生動物です。

人間の安全のためにも、サーバルがのびのび暮らすためにも、安易な飼育は避けてほしいものですね。

次ページサーバルから感じた野生の美しさ

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!