VRで楽しめるポケモン化石博物館
VRで楽しめるポケモン化石博物館 / Credit:おうちで体験! かはくVR
culture

「ポケモン化石博物館」がVR空間で再現される! (2/2)

2022.07.16 Saturday

前ページ古生物学への興味を高める「ポケモン化石博物館」

<

1

2

>

自宅で楽しめる「VRポケモン化石博物館」

おうちで体験!かはくVR」のポケモン化石博物館にアクセスすると、最初に「ガチゴラス」の骨格イメージ模型が出迎えてくれます。

(左)ガチゴラスの骨格イメージ模型, (右)タルボサウルスの骨格模型
(左)ガチゴラスの骨格イメージ模型, (右)タルボサウルスの骨格模型 / Credit:おうちで体験! かはくVR

もちろんこの模型は、「ガチゴラスが実在したなら、どんな骨格だろうか」という想像を模型化したものにすぎません。

しかし隣には実在したタルボサウルスの骨格模型が並べられており、ポケモンと比較することで、古生物学の楽しさや本物の迫力を体感できるようになっています。

さらに進むと、ポケモン内で登場する「かいのカセキ」や「オムナイト」を、実在したアンモナイトの化石を見比べることも可能。

「オムナイト」と「アンモナイト」を比較できる
「オムナイト」と「アンモナイト」を比較できる / Credit:おうちで体験! かはくVR

分かりやすいイラストと解説も載せられているので、楽しみながらも正確な知識を学んでいけるでしょう。

専門家によってアンモナイトの「腕の数」や「絶滅した理由」なども説明されているようです。

また他の展示では、ポケモンの「タテトプス」「トリデプス」と実在した「角竜」の比較も可能です。

(左手前)トリデプスのイメージ骨格模型, (右奥)トリケラトプスの骨格模型
(左手前)トリデプスのイメージ骨格模型, (右奥)トリケラトプスの骨格模型 / Credit:おうちで体験! かはくVR

解説を読むと、見た目だけでなく生態までもが類似していると分かります。

ポケモンのキャラクター開発の背後には、実在の生物に対する入念な調査があるのでしょう。

他にも、さまざまなカセキポケモンや実在の化石が登場します。

夏休みに自宅からアクセスして、博物館の楽しみを味わってはいかがでしょうか?

VRでも見どころが多く、自宅でも十分に楽しめる
VRでも見どころが多く、自宅でも十分に楽しめる / Credit:おうちで体験! かはくVR

ちなみに「おうちで体験!かはくVR」では、国立博物館の他のコンテンツもVR・3Dビューで体験できるようになっています。

ポケモン化石博物館で古生物学への興味が深まったなら、本格的なVR博物館にもアクセスしてみると良いでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

サブカル・アートのニュースculture news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!