どれくらいの高さだったら落ちても怪我しないのか人体モデルで実験してみた
どれくらいの高さだったら落ちても怪我しないのか人体モデルで実験してみた / Credit:Sunghwan Jung(Cornell University)_Look before you leap: Study provides safety guidelines for diving(2022)
biology

追い詰められて崖から飛び降りても怪我しない高さを科学的に解明! (2/2)

2022.07.31 Sunday

前ページ高所から海やプールに飛び込んだ場合の衝撃を人体モデルで分析

<

1

2

>

8m以上の高さから飛び込むと脊髄損傷の危険あり!足から落ちよう

頭、手、足、それぞれの着水方法で衝撃の違いを調べる
頭、手、足、それぞれの着水方法で衝撃の違いを調べる / Credit:Sunghwan Jung(Cornell University)et al., Science Advances(2022)

実験の結果、訓練を受けていない人間は、次のケースで怪我をする恐れがあると分かりました。

  • から着水した場合は、8m以上で脊髄(特に頸椎)を損傷
  • から着水した場合は、12m以上で鎖骨を損傷
  • から着水した場合は、15m以上で膝を損傷

特に注目できるのは、頭から着水した場合です。

素人が飛び込み選手の真似をすると、指先から着水できず、脊髄に大きなダメージを負ってしまう恐れがあるのです。

そのため飛び込みにチャレンジするときは、体をひねったり丸めたりしようとせず、足からそのまま落ちるのがベストでしょう。

「足から」「15mよりも低い」ことを条件に飛び降りるなら、助かる確率アップ
「足から」「15mよりも低い」ことを条件に飛び降りるなら、助かる確率アップ / Credit:Canva

ちなみに、安全のボーダーラインである「15m」は、4階建てビルくらいの高さになります。

仮に、それ以上の崖で敵に追い詰められることがあるなら、命を狙われているのではない限り、おとなしく捕まった方がよさそうです。

また今回の実験では、人間モデルのほかに、飛び込みを得意とする動物の身体の一部(ネズミイルカ’Phocoena phocoena’の頭部、シロカツオドリ’Morus bassanus’のくちばし、チャイロバジリスク’Basiliscus basiliscus’の足)での衝撃も計算しました。

ネズミイルカ、シロカツオドリ、チャイロバジリスクのモデルでも検証
ネズミイルカ、シロカツオドリ、チャイロバジリスクのモデルでも検証 / Credit:Sunghwan Jung(Cornell University)et al., Science Advances(2022)

その結果、これら動物の身体構造が、衝撃を緩和するのに役立っていると判明。

例えば、イルカは頸椎(けいつい)同士が融合していて短いため、人間のように首を曲げて振り向いたりできないと言われています。

しかしこの構造が水中を泳いだり、飛び上がって水面に着水したりするときに安定感を与えると分かりました。

イルカは、人間が頭から着水したときに損傷しやすい部位を見事に保護していたのです。

研究チームは、今回の結果を、空中と水中の境界をスムーズに越えるための、新しい工学設計に役立てられると考えています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!