脳活動から音声を解読するAIが開発! 脳に電極を刺す必要はナシ
脳活動から音声を解読するAIが開発! 脳に電極を刺す必要はナシ / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
artificial-intelligence

2022.09.10 Saturday

使用言語に関係なく脳活動から言葉を翻訳するAIが登場! (3/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

多くの人々が混乱した「モンティ・ホール問題」! 直感に逆らう確率問題の原因は?

前ページ「不思議の国のアリス」と「老人と海」を使ってAIをテストする

<

1

2

3

>

脳に閉じ込められた人との意思疎通も可能になる

脳に閉じ込められた人との意思疎通も可能になる
脳に閉じ込められた人との意思疎通も可能になる / Credit:Canva

今回の研究により、活動を測定することで人間が聞いていた音声を当てられるAIを開発することに成功しました。

脳活動の測定は体を傷つけない方法で行えるため、多くの人々が健康リスクを気にせず実践することが可能となっています。

また追加の研究で、学習教材のバリエーションを増やすことで、正確さを上げられることも判明しました。

研究者たちはより大規模な脳活動と音声のデータがあれば、よりAIをより高精度にできると述べています。

脳活動を直接的に音声へと変換する技術があれば、口を動かさず文章を書いてメールで送るなど、半分テレパシーのようなコミュニケーションを可能にします。

研究者たちは将来的に、麻痺などによって脳と体の接続が経たれた人々が、再び他人とコミュニケーションすることが可能になると述べています。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!