「なぜ人は笑うのか?」を解明する研究が発表!
「なぜ人は笑うのか?」を解明する研究が発表! / Credit:Canva
health

2022.09.26 Monday

「なぜ人は笑うのか?」を解明する研究が発表! (2/2)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

人に会えなくなった水族館の魚たちに次々と「うつ症状」が出始める

前ページあらゆる論文を分析して笑いが存在する理由を解明する

<

1

2

>

体に発生する笑いのメリット

笑いは体の免疫反応を高める
笑いは体の免疫反応を高める / Credit:Canva

笑いの本質が警戒解除の信号であるとしても、私たちの体には笑いによってさまざまな生理反応が生じます。

笑いを制御する中枢は、感情・恐怖・不安を制御する中枢を重なっており、笑いによってもたらされる解放は、ストレスをやわらげ体に安堵感をもたらします。

以前に行われた研究によれば、笑いは血圧のコントロール能力と免疫力を改善し、不安や抑うつ状態を克服する効果があることが知られています。

また研究者たちは多くの論文を調査するなかで、笑いが教育において重要であることを示しています。

ユーモアと笑いは注意を持続させ、リラックスした学習環境を作り、生徒の参加を促進し、学習へのモチベーションを高めます。

名講師と呼ばれる人々は、単に教え方が上手いだけでなく、授業中にさまざまなユーモアや笑いを織り交ぜ、楽しい時間を演出する能力に長けていることが知られています。

また別の研究では、他人を笑わせるのが得意な人は恋愛において他人を引き付けやすく、好印象を与える傾向にあることが報告されています。

研究者たちは、警戒解除信号としての笑いを人為的に起こすことが、人間的な魅力を感じさせることにつながると述べています。

もしかしたらホラー映画などで、ビックリするシーンのあとで登場人物たちに笑いが起こるのも、笑いの持つ信号としての効果が発揮されているからかもしれませんね。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!