お披露目されたオプティマス試作機
お披露目されたオプティマス試作機 / Credit:Tesla(YouTube)_Tesla AI Day 2022(2022)
robot

お披露目されたテスラのロボットは良くも悪くも期待通りだった (3/3)

2022.10.04 Tuesday

前ページオプティマス試作機のお披露目

<

1

2

3

>

オプティマスは良くも悪くも期待通り

イーロン・マスク氏は、オプティマスの今後の見通しについても言及しています。

彼によると、「将来的には大量生産して、1台2万ドル(約290万円)未満で販売できるだろう」とのこと。

テスラ社の自動車生産と同じシステムを採用することで、オプティマスも安価に提供できるというのです。

自動車と同じ価格か、それ以下の人型ロボットが大量生産されることになりますね。

イーロン・マスク氏とオプティマス
イーロン・マスク氏とオプティマス / Credit:Tesla(YouTube)_Tesla AI Day 2022(2022)

今回のオプティマス試作機の発表は、良くも悪くも、私たちの期待を裏切るものとはなりませんでした。

試作機には、テスラ社の高度な技術が確かに利用されており、人型汎用ロボットとしての機能もいくつか実証されています。

とはいえ、私たちの予想やロボット開発の常識を覆すほどでもありません。

素晴らしい技術と今後の展望を耳にして、いくらか興奮を覚えますが、オプティマスの機能自体は既視感のあるものであり、「現代の人型ロボット」の枠を超えることはなかったのです。

イーロン・マスク氏は、「オプティマスは、5年後には素晴らしい存在になっていると思います。10年後には、もっとすごいことになっているでしょう」と今後の期待を口にしています。

とりあえず5年後、オプティマスが「順当な人型ロボット」になっているのか、それとも「今度こそ私たちの想像をはるかに超えた未来のロボット」へ進化しているのか、楽しみにしたいものです。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!