ハイキングコースには科学と計算が隠れている
ハイキングコースには科学と計算が隠れている / Credit:Canva
spot

実は人工物! 山道(トレイル)はどうやってデザインしているの? (3/3)

2022.10.12 Wednesday

前ページトレイルは利用者の望みを反映している

<

1

2

3

>

トレイルの天敵は「水」だった

水は人工的なトレイルの天敵です。

流れてきた水によって、トレイルが侵食されたり、ぬかるんで使えなくなったりするからです。

水によってトレイルが使用できなくなる
水によってトレイルが使用できなくなる / Credit:Vox(YouTube)_How trail designers build good hikes(2022)

そのためデザイナーは、地形図の標高と水の流れを計算しながら、トレイルを設計します。

大切なのは、最大傾斜線(山の斜面で谷に向かって最も傾斜がある方向。水が流れる際にたどる線)とトレイルの角度です。

最大傾斜線と平行に近い角度でトレイルを作ると、雨が降った時にトレイルが排水溝になり、水が流れやすくなります。

最大傾斜線(fall line)とトレイルを平行に近づけると、トレイルが水路になる
最大傾斜線(fall line)とトレイルを平行に近づけると、トレイルが水路になる / Credit:Vox(YouTube)_How trail designers build good hikes(2022)

こうなると、時間が経つにつれてトレイルが浸食され、幅も広くなって使えなくなるでしょう。

だからといって、最大傾斜線と直角に走るトレイルを作るのも不適切です。

最大傾斜線(fall line)とトレイルを直交させると、トレイルに水たまりや泥穴ができる
最大傾斜線(fall line)とトレイルを直交させると、トレイルに水たまりや泥穴ができる / Credit:Vox(YouTube)_How trail designers build good hikes(2022)

水が下方に全く流れず貯まり、トレイルに大きな泥穴ができてしまうのです。

これら全てに配慮するデザイナーは、最大傾斜線に対して45度の角度でトレイルを作ります。

最大傾斜線(fall line)とトレイルは45度で交わるのがベスト
最大傾斜線(fall line)とトレイルは45度で交わるのがベスト / Credit:Vox(YouTube)_How trail designers build good hikes(2022)

水がトレイルを下るのではなく横切るようにすることで、水の被害を最小限に抑えることができるのです。

他にも、トレイルの勾配や地面の素材など、考慮すべきことはたくさんあります。

それらすべてを計算してデザインするなら、利用者はトレイルに人間が関わっていることを忘れるようになります。

優れたトレイルは、人間の存在を忘れさせてくれる
優れたトレイルは、人間の存在を忘れさせてくれる / Credit:Canva

次にトレイルを歩く時、デザイナーの知恵に注目してみるなら、いつもと違った楽しみ方ができるでしょう。

それでもやはり、デザイナーの存在を忘れて、ひたすら自然を満喫するのが正解なのかもしれません。

人工的なトレイルから自然だけを感じること、それがトレイルデザイナーの本望なのです。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

地理のニュースspot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!