クロトガリザメに体を擦りつけるキハダマグロ
クロトガリザメに体を擦りつけるキハダマグロ / Credit:Christopher D. H. Thompson(UMA)et al., PLoS ONE(2022)
animals plants
Large fish prefer using sharks for scraping https://www.uwa.edu.au/news/Article/2022/October/Large-fish-prefer-using-sharks-for-scraping How do fishes scratch their itches? It turns out sharks are involved https://theconversation.com/how-do-fishes-scratch-their-itches-it-turns-out-sharks-are-involved-192512
Sharks are the preferred scraping surface for large pelagic fishes: Possible implications for parasite removal and fitness in a changing ocean https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0275458

2022.10.23 Sunday

マグロは痒いところをサメにこすりつけて解消していた!

身体が痒くなったとき手足のない魚たち、特に身体をこすりつける場所もないような遠洋の魚たちはどうしているのでしょうか?

実は彼らは恐ろしい捕食者であるサメを「孫の手」として利用することがあるようです。

西オーストラリア大学(UMA)マリン・フューチャーズ・ラボに所属するクリストファーD.H. トンプソン氏ら研究チームは、多くのマグロが体をサメに擦りつけて、自分を綺麗にしている様子を発見しました。

しかもマグロたちは互いに道具を貸し借りするかのように、順番を守ってサメに体を擦りつけていたのです。

私たちから見てマグロは美味しい魚なので、サメに近づくなんて危険な気がしてしまいますが、実際のところはどうなのでしょうか?

研究の詳細は、2022年10月19日付の科学誌『PLoS ONE』に掲載されました。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

ブラックホールの中に入って人間が調査をすることは可能なのか?

魚たちにとってサメは「体を綺麗にする道具」だった!?

魚たちの「サメに体を擦りつける行動」は、以前からよく観察されていました。

小さな魚から大きな魚まで、時にはサメの捕食対象となる魚でさえ、体を擦りつけているのです。

魚たちはホホジロザメのことを皮膚掃除のブラシとして使っていた!

その理由は、サメのヤスリのような肌にあると考えられています。

サメの皮膚は、「皮歯」と呼ばれる小さな歯のような鱗で覆われており、手をもたない魚たちが自分の体を「掻いて」寄生虫などを除去するのに役立つというのです。

ニシレモンザメの皮を電子顕微鏡で拡大した写真
ニシレモンザメの皮を電子顕微鏡で拡大した写真 / Credit:Pascal Deynat(Wikipedia)_魚の鱗

寄生虫の存在は、自然界の動物たちにとって大きな生存リスクとなっています。

哺乳類の多くが毛づくろいという行動を取るのも、この寄生虫リスクを除去するために必要な行動です。

クマのような単独行動する動物では、木に身体を擦り付ける行動もよく見られます。

しかし、遠洋にいる魚たちは、毛づくろいする手足もなく、身体を擦り付けるような砂地や岩も周囲にありません。

そこで海の捕食者であるサメを、まるで「垢すりに使う軽石」や「掃除道具のタワシ」のように利用しているのです。

仲間同士で擦り合えば良いようにも感じますが、同種で身体を擦り合うと、寄生虫を除去するよりも相手に移したり移されたりするリスクが高くなります。

また、通常魚の表面はツルツルしているため、鮫肌ほど異物除去に最適ではなく、サイズもサメの表面はちょうどいいという理由があるようです。

そのため、サメによる捕食リスクと寄生虫リスクを比較した場合、サメを利用して寄生虫を取り除くメリットの方が勝ることになるのでしょう。

とはいえサメが危険な捕食者であることに違いはなく、また遠洋の出来事であるため、これらの行動はあまり詳しく検証できていません。

そこでトンプソン氏ら研究チームは、「擦りつけ行動」に対する理解を深めるため、2012~2019年の間に世界中の36カ所で取得された数千時間にも及ぶ海中カメラの動画を分析することにしました。

その結果、魚の種類によって「サメの扱い方」にいくらか違いがあることを発見しました。

次ページマグロたちは「規則正しく順番を守って」サメに体を擦りつける

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!