リアルな触覚を再現する薄型グローブ
リアルな触覚を再現する薄型グローブ / Credit:Zhengbao Yang(CityU)et al., Science Advances(2022)
technology

繊細でリアルな「触覚を伝えるVRグローブ」がついに登場! (2/3)

2022.10.26 Wednesday

前ページ「複雑で繊細な刺激」がVRにリアルな触覚を与える

<

1

2

3

>

新しい触覚グローブは「現実に近い触覚刺激」を与えてくれる

従来の触覚グローブには限界があります。

機械的に刺激するタイプは機械自体がかさばるため、ウェアラブル機器などに組み込むと、どうしても刺激の解像度を高めることができません。

また電気的に刺激するタイプは、その多くが高電圧パルス(最大数百ボルト)によって皮膚の神経や受容体を刺激するため、安全性に問題があります。

新しく開発された触感グローブ
新しく開発された触感グローブ / Credit:Zhengbao Yang(CityU)et al., Science Advances(2022)

今回、ヤン氏ら研究チームが開発した触覚グローブは、電気的に刺激するタイプです。

非常に薄く柔軟性があり、圧力・振動・質感(粗さ)など、異なる触覚を忠実に再現できます。

また、新しい電流刺激の方式を採用することで動作電圧が30V未満に抑えられており安全です。

電極と電極の間も刺激できる
電極と電極の間も刺激できる / Credit:Zhengbao Yang(CityU)et al., Science Advances(2022)

さらに電極がある位置だけでなく、電極と電極の間の位置にも刺激を与えられるようになりました。

これにより、デバイスによる刺激の解像度が3倍以上(刺激ポイントが25から105)になりました。

研究チームは、「4kHzの応答速度と、76ドット/cm2という解像度の高い刺激が可能になった」と報告。

この刺激の密度は、人間の皮膚の受容体密度に近い」とも述べており、私たちが現実世界で得ている触覚と同レベルの感覚がもたらされることを示唆しています。

では、この新しい触覚グローブによって何ができるのでしょうか?

次ページ猫に指先を舐められる「くすぐったい触覚」までも再現可能

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!