AIにも人間に似た「概念」が存在する可能性があると判明!
AIにも人間に似た「概念」が存在する可能性があると判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
artificial-intelligence

「Aは何色だと思う?」AIに質問した結果…AIも「概念」を持つ可能性が判明! (3/3)

2022.11.02 Wednesday

前ページ今後は「人間心理」だけでなく「AI心理」も研究される

<

1

2

3

>

数字や文字に色を感じる共感覚の才能を持つ人々は違う結果になった

共感覚の才能を持つ人々は文字や音にも色を感じられる
共感覚の才能を持つ人々は文字や音にも色を感じられる / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究はAIにも人間と似た「の概念」がある可能性が示されました。

しかしこのAIとの一致は、一般的な人間に限られていました。

これまでの研究により、人類の中には一定確率で文字や数字、さらには音・臭い・味覚などに「色」を感じてしまう「共感覚」と言われる特異な才能を持つ人々が存在することが知られています。

一般的な人間は文字や数字に色をあてはめるように言われると、しばしば思い至らず迷ってしまいますが、共感覚を持つ人々は文字や数字などに実際色を感じることが可能になっています。

今回の研究では、一般の人間に加えて、これら共感覚を持つ人々の回答結果も集計されました。

結果、共感覚の人々が文字や数字に感じる色は、AIの回答とほとんど一致していないことが判明します。

この結果は、一般の人間とAIは学習した知識を概念化することで文字や数字に色を当てはめることを可能にしましたが、共感覚の人々は異なる方法で色を結び付けている可能性を示します。

もしAIに特殊な学習をさせることで共感覚の人々の回答結果に近づけることができれば、共感覚型AIを作れるかもしれません。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!