皆既月食では月は隠れずに赤銅色に染まる
皆既月食では月は隠れずに赤銅色に染まる / Credit:canva
space

実は夕日に照らされた状態?!皆既月食が赤く染まる理由 (2/2)

2023.01.13 Friday

2022.11.08 Tuesday

前ページ不思議な満月の別名はインディアンの暦から

<

1

2

>

皆既月食で月が赤く染まるのはなんで?

皆既食は月が地球の影に隠れてしまう現象です。

しかし、このとき完全に太陽のがシャットアウトされるわけではありません。地球の近くを通った光は月の表面に当たっているのです。

地球の近くを通る光は、当然地球の大気中を長距離通過することになります。

空が青い理由や夕日が赤い理由で聞いたことがあるかもしれませんが、波長の短い青い光は大気中の粒子にぶつかりますが、波長の長い赤い光は粒子にぶつからずに直進します。

そのため太陽の光は大気中を長い距離進むほど、青色が散乱して消えてしまい赤色だけになるのです。

これを「レイリー散乱」と呼びます。

昼間空全体が青く輝くのも、夕方太陽が地表に近づくとき差し込む光が赤くなるのもこれが理由です。

画像
Credit:Hexadrive

これが皆既月食で月が真っ黒にならず、赤銅色に染まる理由です。

そのため皆既月食は、月が夕日に照らされている状態と表現することもできるでしょう。

画像
Credit:国立天文台

本日2022年11月8日は、442年ぶりに皆既月食+天王星食が同時に見られるという珍しい天体イベントが発生します。

この天体ショーが見られる時刻などの情報は下の記事で詳しい紹介していますので、ぜひ観測してみてください。

11月8日(火)は「皆既月食&天王星食」が日本全国で観測可能!

コチラの記事は2020年6月5日公開の記事を再編集したものです。

【編集注 2022.11.10 16:00】
記事の一部を加筆修正して再送しております。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!