クサフグ
クサフグ / credit:フォトAC
biology
A pheromone that explains why puffer fish spawn on beaches under moonlight  https://phys.org/news/2022-10-pheromone-puffer-fish-spawn-beaches.html クサフグが大潮に一斉集団産卵する仕組みを解明 月の満ち欠けによってもたらされる生物リズムの謎に迫る https://www.nagoya-u.ac.jp/researchinfo/result/2022/10/post-349.html
Prostaglandin E2 synchronizes lunar-regulated beach spawning in grass puffers https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0960982222016049?via%3Dihub クサフグの松果体におけるメラトニン受容体遺伝子のウルトラディアン発現—半月周性産卵リズムとの関連— https://www.jstage.jst.go.jp/article/nl2008jsce/42/157/42_7/_pdf

2022.11.27 Sunday

遺伝子解析で解明!クサフグが月の満ち欠けで集団産卵するメカニズムとは

サンゴやウナギ、カンモンハタなど月の満ち欠けと一斉産卵が重なるケースは多くあります。

クサフグもまた新月と満月の日に集団で産卵を行う生き物の一つです。

このように月の満ち欠けが様々な生物に影響を及ぼしているのは明らかであるものの、意外にもそのメカニズムに関しては明らかにされていませんでした。

そんな中、2022年10月名古屋大学を中心とした研究チームによってクサフグが月の満ち欠けに伴って集団産卵するメカニズムが発表され、注目を集めています。

大潮で起こるクサフグの「ピチピチ行動」

小さなクサフグ
小さなクサフグ / credit:フォトAC

日本各地に生息するクサフグは、5中旬から7月中旬にかけての繁殖期の満月と新月の夜、つまり大潮の夜に集団で産卵を行います。

数百、数千にも及ぶクサフグの集団は浅い波打ち際に飛び込み、一斉にピチピチと体を震わせながら産卵するのです。

オスも産卵に伴い放精するため、水面は真っ白に染まります。

さながら「産卵ショー」ともいうべき壮大な光景です。

このように大潮の夜、一斉に産卵するクサフグですが、そもそも大潮の夜に産卵することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

大潮で産卵を行う利点

大潮の夕方から繁殖が始まる
大潮の夕方から繁殖が始まる / credit:Pixabay

クサフグの集団産卵が行われるのは、決まって大潮の夕方から夜にかけて、つまり満潮に達する前の2~3時間です。

大潮の日、満潮になると海は普段水が達しない場所まで水が達しています。

そのタイミングの浅い波打ち際なら外敵もそう多くないと考えられるため、安心な場所を狙って産卵を行っているのでしょう。

また、干満の差が大きい大潮の日は引き潮に伴って大きな速い流れが発生します。

大潮の満潮時に卵を産めば、卵は大きな流れにのって海の広い範囲へと旅立つことができるのです。

クサフグにとって大潮の夜は産卵をするにはうってつけなタイミングと言えます。

なぜ大潮のタイミングが分かるのか?クサフグの体内時計

クサフグはどうやって大潮を知る?
クサフグはどうやって大潮を知る? / credit:フォトAC

しかしそもそもクサフグはどのようにして「大潮の夜」を知ることができるのでしょうか?

集団で一斉に産卵を行うのであれば、かなり綿密な共通の時間認識が必要となり、海の中の流れや明るさなどから外的要因での判断は難しいことが予想されます。

クサフグは外的要因ではなく、内的要因によって大潮の判断をしている可能性が高いのです。

実際に、新潟大学の安東氏らが2年間に渡って水槽内でクサフグを観察したところ、水槽の中でも海にいるときと同様に大潮の夜に産卵行動が見られました。

人間の睡眠・覚醒が太陽による生体リズム(概日リズム)によるのと同じように、クサフグもまた月の満ち欠けによる半月周期の生体リズムに従って産卵を行っているのです。

とはいえ、このような生体リズムには個体差があると言われており、生体リズムだけで何百何千ものクサフグの産卵タイミングが一致するのは難しいように思えます。

そもそも生体リズムによる産卵はどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?

次ページ遺伝子解析で判明!クサフグの集団産卵のメカニズム

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!