光を99.98%以上吸収する「至高の暗黒シート」が開発される
光を99.98%以上吸収する「至高の暗黒シート」が開発される / Credit:雨宮邦招(産総研)_光を99.98%以上吸収する至高の暗黒シート(2023)
technology

目がバグった!? 99.98%以上の光を吸収する「至高の暗黒シート」を開発! (2/3)

2023.01.20 Friday

前ページ「究極の黒さ」を超えて「至高の黒さ」へ

<

1

2

3

>

可視光の99.98%を吸収し耐久性に優れた素材「至高の暗黒シート」

至高の暗黒シートは究極の暗黒シートよりも反射率が低い(光をより多く吸収する)
至高の暗黒シートは究極の暗黒シートよりも反射率が低い(光をより多く吸収する) / Credit:雨宮邦招(産総研)_光を99.98%以上吸収する至高の暗黒シート(2023)

新しく開発された「至高の暗黒シート」は、可視の99.98%を吸収します。(つまり可視光反射率0.02%以下)

下の動画では、「一般的な黒樹脂版」「至高の暗黒シート」「従来の暗黒シート(2019年に開発された究極の暗黒シート)」を並べて光を当てています。

左の「一般的な黒色樹脂版」では照明器具自体が反射して見えますが、他の2つでは見えません。

そして中央の「至高の暗黒シート」と右の「従来の暗黒シート」を比べると、黒色の濃さが全く異なるのが分かります。

従来の暗黒シートでは光の筋がぼんやりと見えますが、中央の「至高の暗黒シート」では、それすらありません。

至高の暗黒シートに光を当てる比較実験
至高の暗黒シートに光を当てる比較実験 / Credit:産総研広報(YouTube)_開発した光吸収率99.98%以上の「至高の暗黒シート」【産総研公式】(2023),産総研広報(YouTube)_至高の暗黒シート(今回、左)と従来の暗黒シート(2019年、右)にレーザーポインターの光をあてている様子【産総研公式】(2023)

レーザーポインタの光が消えるほどの深い黒が実現されているのです。

さらに、さわっても崩れない耐久性をもち、今後さまざまなケースに応用できると考えられます。

さわれる素材で世界一の黒さを達成したのです。

では、至高の暗黒シートはどのような仕組みで「世界一の黒さ」に到達したのでしょうか?

次ページ「世界一の黒さ」の秘密とは?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!