130年以上も昔に使われていたイギリスの携帯式日時計
130年以上も昔に使われていたイギリスの携帯式日時計 / Credit: ofugutan
history archeology

130年以上前のアンティーク「英国の携帯式日時計」を実際に使ってみた (2/3)

2023.02.23 Thursday

前ページビクトリア時代の携帯式日時計

<

1

2

3

>

方位磁石が狂ったときの直し方

いよいよ、実際にちゃんと時刻が計れるのか試そうとしたところ、問題に気づきました。

狂った方磁石と狂ってないものの比較
狂った方磁石と狂ってないものの比較 / Credit: ofugutan

ほかの方位磁石と比べると、針の示す方角が逆になっています。恐らく輸送中に電子機器など磁力の強い物の近くに置かれたのでしょう。

なので、自分で直すことにしました。狂った方位磁石は簡単に直せるんですよ。

小学生の理科の実験で、釘や鉄の棒を磁石でこすって磁石にしたことはないですか?

磁石で釘や鉄の棒をこすると、最後にこすりあげた端がこすった磁石の極と反対の極になります。

100均のネオジム磁石
100均のネオジム磁石 / Credit: ofugutan

必要なのは、ネオジム磁石などの磁力が強い磁石。ちなみに100均で購入しました。

ちょっと磁力が弱いかなと思ったら、磁石を複数くっつけて使うと磁力がアップします。

Credit: ofugutan / 狂った方位磁石を直してみました

磁石を方位磁石の針に近づけ、回転させないように気をつけながら磁石を方位磁石の針の上に一直線に動かします。

これはドーム状だったので難しかったですが、何度か試して成功。上が平らな方位磁石なら、簡単にできるはずです。

方位磁石が家にあるけど狂ってしまったという人は、買い替えをせずに試してみてください。

次ページアンティーク日時計で時刻を計ってみた

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!