環境に優しい融雪剤が求められる
環境に優しい融雪剤が求められる / Credit:Canva
traffic

7年間「道路の凍結を防ぎ続ける」新しいアスファルト添加剤 (2/2)

2023.02.21 Tuesday

前ページ塩害をもたらす従来の融雪剤

<

1

2

>

路面凍結を7~8年間防止する新しいアスファルト添加剤

研究チームはまず、主な成分として塩化ナトリウムや塩化カルシウムの代わりに、酢酸ナトリウムを使用することにしました。

これは融雪剤として機能しますが、塩化物ではないため、環境や自動車に被害を与えないのです。

酢酸ナトリウムを用いた新しいアスファルト添加剤
酢酸ナトリウムを用いた新しいアスファルト添加剤 / Credit:Xiaomeng Chu(HEBUST)et al., ACS Omega(2023)

そして調整された酢酸ナトリウムを界面活性剤、二酸化ケイ素、重炭酸ナトリウム、高炉スラグ(銑鉄を製造する際に出る廃棄物)と組み合わせて粉末状にし、マイクロカプセルに入れました。

最後に、これを添加剤としてアスファルトに混ぜることで、路面凍結を防ぐ新しいアスファルトが完成しました。

実験では、このアスファルトが水の融点を0℃から-21℃まで低下させてくれました。

また研究チームによると、厚さ5cmの層が、7~8年間融雪成分を放出し続け、凍結を防止してくれるとのこと。

(左)新しい凍結防止アスファルト、(右)従来のアスファルト
(左)新しい凍結防止アスファルト、(右)従来のアスファルト / Credit:Xiaomeng Chu(HEBUST)et al., ACS Omega(2023)

さらに高速道路での比較テストでは、従来の舗装で除雪作業が必要なケースでも、新しいアスファルトではその必要がないほど雪を溶かしてくれると分かりました。

まさに、環境や自動車に優しく、長持ちする新しいアスファルト添加剤なのです。

冬場の事故や立ち往生を減らすためにも、早期の実用化が期待されます。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

交通のニュースtraffic news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!