世界最古の「オーディン」の記述が見られた金のメダル
世界最古の「オーディン」の記述が見られた金のメダル / Credit: Vejle Museum
history archeology

北欧神話の主神オーディンに言及した世界最古の黄金碑文を発見! (2/2)

2023.03.11 Saturday

前ページ「北欧神話」はいつ頃から語り継がれているのか?

<

1

2

>

世界最古の「オーディン」の記述を発見!

発見がなされたブラクテアートがこちらです。

金で作られた手のひらサイズの薄いメダルで、中央に男性の横顔と馬の彫刻があり、それを囲むように「ルーン文字」が見られます。

ルーン文字はゲルマン人が用いた文字で、彼らが住んでいた中央ヨーロッパ〜スカンディナヴィアで広く使われました。

「オーディン」に関する最古の記述が見られる
「オーディン」に関する最古の記述が見られる / Credit: Vejle Museum

同館のルーン文字専門家であるリスベス・イマー(Lisbeth Imer )氏と言語学者のクリスター・ヴァスフス(Krister Vasshus)氏は、このルーン文字の解読を実施。

ブラクテアートの摩耗が激しく、かなりの箇所で文字が消失しているため、作業は困難を極めたといいます。

しかし苦闘の末、「彼はオーディンの男である(He is Odin’s man)」という一文の特定に成功したのです。

かなり曖昧な一文ですが、おそらく「オーディンの男」とは中央に描かれた男性を指すと推測されます。

ブラクテアートの中には他に「ヤガ(Jaga)」あるいは「ヤガズ(Jagaz)」という単語も発見されました。

両氏は、このいずれかが男性の名前を示しており、彼は当時のデンマークに実在した王か支配者だったと見ています。

ヴァスフス氏(左)とイマー氏(右)
ヴァスフス氏(左)とイマー氏(右) / Credit: NMD – The Oldest Odin Inscription in the World Found in the Vindelev Gold(2023)

また、この碑文は紀元400年代の初めに作られたことが判明し、これまでのオーディンに関する最古の記述を150年ほど更新することとなりました。

以前の記録はドイツ南部ノルデンドルフで発見された6世紀後半のブローチに刻まれていたものです。

今回のブラクテアートはオーディンを直接描いたものではないものの、5世紀初めには人々がすでにオーディンを信仰していたことを示しています。

イマー氏は本研究の成果について次のように話しました。

「このルーン文字の解読はルーン学者としての私の長い経歴の中で最も難しいものでした。

しかし歴史上最も古いオーディンの名前の記録が見つかったことは、全くもって驚くべきことです」

一方のヴァスフス氏は「このような碑文は極めて稀であり、50年に1度見つかるかどうかです。今回の発見は、世界史の新たな1ページとなるものでしょう」と興奮気味に語りました。

また同館のレイン・ウィラーズレフ(Rane Willerslev)館長は「デンマークの歴史に関する重要な新知識を提供する、またとない画期的な発見であり、当館の研究者が全世界の注目を集めるような成果を上げたことは素晴らしいことです」と述べています。

「ルーン文字」が刻まれた世界最古の石碑をノルウェーで発見!

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!