左:毛髪サンプル、右:ベートーヴェンの肖像画
左:毛髪サンプル、右:ベートーヴェンの肖像画 / Credit: Tristan Begg et al., Current Biology(2023)ja.wikipedia

ベートヴェンの「鉛中毒説」は誤りだった!実際の死因は「B型肝炎」 (2/2)

2023.03.25 Saturday

前ページ「鉛中毒」と診断された毛髪は他の女性のものだった!

死の数カ月前に「B型肝炎」に感染!アルコールの過剰摂取で悪化?

ベートーヴェンの髪のDNA分析を進めた結果、難聴や胃腸障害の決定的な証拠は見つかりませんでした。

ただ胃腸障害については、ゲノムデータにもとづき、セリアック病(腸粘膜の消化吸収に異常をきたす疾患)や乳糖不耐症(牛乳に含まれる乳糖が消化吸収できず下痢を起こす疾患)の可能性は非常に低いと判断されています。

また、しばしば指摘されている「過敏性腸症候群(IBS)」のリスクに関しても、ベートーヴェンは遺伝的にその疾患に罹患する確率が低かったことが示されています。

毛髪サンプルのDNA解析をしている様子
毛髪サンプルのDNA解析をしている様子 / Credit: Cambridge University – Beethoven’s Hair: Unlocking Ludwig’s DNA(youtube, 2023)

しかし最も重大な事実として、肝疾患にかかりやすい遺伝的な危険因子が多数発見されました。

そしてベートーヴェンは死の数カ月前から「B型肝炎」にかかっていた証拠が見つかったのです。

この病気はB型肝炎ウイルス(HBV)に感染することで発症する急性肝炎で、主な症状として嘔吐や腹痛、黄疸が挙げられます。

これらはベートーヴェンが患っていた一連の症状と合致するものです。

さらに研究主任のトリスタン・ベッグ(Tristan Begg)氏はアルコールの過剰摂取によりB型肝炎の症状が悪化した可能性もある」と指摘します。

ベートーヴェンが大のワイン好きだったことは非常に有名です。

晩年には「昼食時に1リットル以上のワインを毎日飲んでいた」と言われています。

同時代人の証言では、彼の飲酒量は19世紀初めのウィーンの基準からすると普通だったと伝えられていますが、これらの資料には完全な一致がなく、「今日では肝臓に有害であるとされる量のアルコールを摂取していた可能性は高い」とベッグ氏は考えます。

亡くなったベートーヴェンのスケッチ
亡くなったベートーヴェンのスケッチ / Credit: ja.wikipedia

以上の結果からチームは、すでに知られている病歴と、新たに判明した肝疾患の遺伝的リスク、そして彼の飲酒習慣を踏まえた上で、アルコールの多量な摂取がB型肝炎や持病を悪化させ、死期を早めたのかもしれないと結論しました。

ベッグ氏は「ベートーヴェンのゲノムデータを研究者に公開し、さらなる調査を進めることで、彼の健康状態に関する疑問のいくつかが解決されることに期待しています」と述べています。